ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文


過去の卒業論文題目

卒業論文の題目

情報社会学科の過去5年間の卒業論文題目を掲載します。

文学部では、「卒業研究」を卒業要件の一つとして位置付けており、その集大成として「卒業論文」の執筆が必須です。

情報社会学科では特に、各教員が得意とする専門分野の特色を活かしつつ、学生の興味・関心に基づいて、幅広く、多様なテーマを対象に卒業研究に取り組んでいます。

2019年度

石橋ゼミ

  • 留学生に対する日本人大学生の受容意識について
  • 若者の音楽聴取方法~定額制音楽配信サービスのこれから~
  • 大学生と読書~読書離れを改善するには~
  • 若者のスマートフォンについて~久留米大生を例に~
  • スマホゲームと大学生~彼らは、スマホゲームに依存していることを自覚していない~
  • 若者の視線・コミュニケーション能力に関する研究~統計的観点から~
  • AIの発達に対する大学生の認識~危機感と矛盾した職業選択~
  • SNS利用と社会性 SNS利用におけるパラドックス

江藤ゼミ

  • 大学生の捉える髪の色と印象に関する研究-茶髪に対する認識に着目して
  • 若者の靴に対する志向性と足の健康に関する研究
  • 絵本にみる結末の非一貫性に関する研究-オープン・エンドとクローズド・エンドの比較を中心に-
  • 自分の好きな色と似合う色との関係-パーソナルカラーに着目して-
  • 部活動経験とレジリエンスに関する研究
  • 大学生の家事・育児観に関する研究
  • 地方旅館における「おもてなし」の独自性に関する研究-嬉野温泉旅館を事例として-
  • 「非日常的空間」における消費行動に関する研究
  • 家族としての猫と癒しに関する研究
  • 好印象を与える眉の形と色に関する研究

小田ゼミ

  • 若者のイヤホン使用におけるマナーの現状アイドルファンの特典商法に対する意識

  • 少年犯罪の現状および防止策に関する一考察

  • インターンシップへの参加期間が学生のキャリア観に及ぼす影響
     

川路ゼミ

  • インターンシップへの参加期間が学生のキャリア観に及ぼす影響
  • 日本のプロスポーツチームとスポンサーの相関関係
  • 人物イラスト描画の技術習得手法の比較検討
  • ロゴマークの形状が人に与える印象
  • 運動部のイメージによる就職活動への影響
  • 大学生の飲食店での「アルバイト離れ」の現状
  • 商店街の衰退と活性化の施策
  • 育児用品の購入動機の分析
  • 学生の暮らしの形態による電子マネーの相違
  • 印刷書籍と電子書籍が読者に与える影響
  • アニメ聖地となる条件とその範囲

 

遠山ゼミ

  • 近年の朝ドラの特徴と傾向-朝ドラが再び人気を取り戻したのはなぜか?-
  • ブックスタートについて-久留米市の事例から現状と課題を探る-
  • 現代における公共図書館の障がい者サービス
  • 学校図書館とマンガ-学校図書館におけるマンガの図書館資料としての意義-
  • 書誌調整について-特にWeb NDL Authoritiesについて-
  • 資格・免許とキャリア形成に関する研究
  • 公共図書館の新しいサービスについて-『図書館100連発』から見た傾向分析-
  • 大学生のサークル活動における動機づけについて-大学吹奏楽部を事例として- 
  • 図書館における電子書籍の利用について-今後の新たな展開-
  • 読書離れについて 
  • Japan Knowledgeについて

中西ゼミ

  • 書籍の外見の重要性
  • アパレルブランドのCsr活動が及ぼす若者の消費行動への影響~ファストファッションブランドを中心に考察して~
  • 水資源の現状と課題
  • 男子サッカーと女子サッカーについて~日本サッカーの現状と今後~
  • 柳川市の現状と課題~柳川市の掘割再生と観光を元に~
  • 日本酒の現状と今後~佐賀県の蔵元から考える~
  • 福岡市の商店街-西新商店街-
  • 豊後高田市の観光について-人口減少と観光の関係-
  • 携帯電話の普及と社会変化~子どもと携帯電話~
  • プロ野球の視聴率低下の要因
  • ラグビー人気とラグビーワールドカップにおける地方の取り組み~ラグビー精神と東京オリンピック・パラリンピック2020に向けて~
  • 太宰府市の観光産業~外国人観光客に対する工夫と観光客数の変化~
     

原岡ゼミ

  • アメリカ銃社会と規制の変化~銃事件の特異性と政府の対応を参考に~
  • 若者の政治への興味関心の低さとリツイートの多さの関係について
  • インターネットにおける消費者の購入形態の現状
  • メディア接触時間から見る若者とテレビの関係
  • ネット広告の将来性について
  • インフルエンサ―マーケティングの有効的な活用方法
  • 公共広告から見る社会問題
  • 全国紙と沖縄県紙の特性~沖縄の基地問題を取り上げて~
  • プロパガンダの変遷について-ゲッベルスと東京ローズを例に挙げて-
  • プロ野球の視聴率低下の要因
  • 「AIと人間の共存」~AIの活躍する未来で人間が生き抜いていくためには
  • サッカーワールドカップにおけるFifa・スポンサーのビジネス戦略

 

2018年度

石橋ゼミ

  • 六月灯と地域コミュニティ
  • 転居経験が大学生に与える影響~生活環境の変化と地元意識~
  • これからの地域教育における「継続」の重要性~きっかけづくりから始まる人同士の関わり~
  • 災害時における情報収集行動-西日本豪雨時の学生の行動から
  • 大学生の友人関係が主観的幸福感に与える影響

江藤ゼミ

  • 「定番キャラクター」に関する大学生の志向性
  • 大学生活とストレス対処に関する研究-大学生はどこで誰にストレスを感じているのか-
  • 笑顔がもたらす効果に関する実証研究-大学生のアルバイトに焦点をあてて-
  • 大学生の習い事としてのピアノに関する調査研究
  • 女性車掌のキャリアに関する研究
  • 部活動における顧問の指導方法に関する研究-吹奏楽部の全国大会に関する指導に焦点をあてて-

川路ゼミ

  • スポーツのプロ化に向けた組織マネジメントの検討
  • 身体性を測定する指標開発の基礎的研究
  • サブスクリプションが若者の音楽選択に及ぼす影響~定額制音楽配信サービスにおける消費者の選択の変化~
  • プロスポーツでの多角的経営手法の現状分析
  • マイナースポーツの認知度が向上する要因~スポーツとメディアの関係性~
  • 原作付きアニメーション作品の構成検討
  • 少年スポーツの指導者と中学校部活動の指導教諭が指向する人間的成長の違い
  • 公営競技におけるマーケティング戦略の分析

白石ゼミ

  • サッカー審判
  • 私立高校におけるスポーツ部活動の意味
  • Jリーグの商業化
  • NPBの観客動員数の変遷
  • スポーツウェアのファッション化~アディダスを中心として~
  • 風評被害から復興した地域~豊島を例として~
  • スポーツ商品における企業戦略
  • メジャーリーグにおける日本人選手の成功要因
  • ボランティア経験における学習

堂前ゼミ

  • 鉄道の車内販売商品に関する地域的考察
  • 沖縄土産店から見る読谷村の観光地化
  • 久留米市の人口減少地域における生活環境の変化
  • 社寺の観光地化におけるまちづくり
  • 久留米における美術風土に関する考察
  • 佐賀県における草野球と地域との関連
  • 大木町の地域活性化運動に関する地域的考察

遠山ゼミ

  • 社会人バスケットボール界の現状と課題~福岡県社会人バスケットボールチーム「ロジーナ」を例題として~
  • 図書館における公共貸与権について
  • マンガと公立図書館-筑後地方の公立図書館におけるマンガ所蔵-
  • 公共図書館における選書-都道府県立図書館の収集方針・選択基準をもとに-
  • インターネット社会と書店~複合化書店はなぜ増えているのか~
  • 新聞報道の分析~朝日新聞・読売新聞を事例として~
  • エコミュージアムについて~福岡県内にある3つのまるごと博物館を例に~
  • 読書世論調査を読む
  • 少女マンガの実写化について-「ストロボエッジ」「兄に愛されすぎて困ってます」「L♡Dk」の再現性分析-

中西ゼミ

  • 温泉観光地におけるIctの活用-大分県由布市湯布院町を例に-
  • 霧島観光の現状と展望~地域資源を活かした観光づくり~
  • 学研都市と市の連携-九大学研都市と糸島市に着目して-
  • 電子書籍の現状と課題-出版業界の変化と電子コミックの成長に焦点を当てて-
  • 喫茶店についての一考察-SNSに焦点を当てて-
  • 韓国の文化産業戦略-K-Popに着目して-
  • 料亭の歴史と今後の活動-料亭一力を中心として-
  • オリンピックがもたらす経済変化
  • 大学生のストレスに関する一考察
  • 現代写真館の現状と課題
  • 西洋菓子の伝来と洋菓子店の現状と課題

原岡ゼミ

  • 「着地型観光」と地方創生における情報発信について-山口県の「mompekko」事業を事例に-
  • テレビコマーシャルとインターネットにおける相乗効果
  • コカ・コーラの企業戦略~日米の比較から~
  • 日本文化における観光スポットの発掘
  • 太宰府の地域復興とその課題
  • フェイクニュースが生まれる背景
  • インターネット広告主流化の背景
  • ファストファッションの流行とその後

 

2017年度

石橋ゼミ

  • 大学生の生活満足度の特徴~満足度の高さに潜む就職への不安感~
  • Twitter利用時の名前とプライバシー意識の関係~実名利用・匿名利用による差~
  • 女子学生の手紙交換と友人関係の構築~2極化に伴う手紙の減少と女性の成長~
  • 演奏者と観客の音楽的コミュニケーション~小規模ライブの強みを活かす~
  • Lineで起きる会話のすれ違い~会話のすれ違いを減らす方法~
  • 個人経営を行う上で重要視すべきこと~個人経営事業主へのインタビューより~
  • 現代の家族のコミュニケーション~テレビとSnsの関連性~
  • 3月11日原発事故後の日本のプロテストソング―多様化する反原発手段―
  • ソーシャルゲームにおける課金
  • 若年女性の恋愛観の二極化~成熟期社会に生きる若者~

江藤ゼミ

  • 「ゆとり教育」の評価に関する実証研究
  • 「地方アイドル」に期待される地域活性化の実情
  • 大学生のアルバイトにおける「感情労働」に関する研究
  • 女子大学生の化粧行動に関する実証研究
  • サーバント・リーダーシップに関する実証研究
  • ヒューマンエラー対策としてのチームワークに関する研究―大学生の就業経験を中心として―
  • 主体的な行動を促すコーチングに関する研究
  • 大学生におけるペットの認識に関する実証研究

川路ゼミ

  • スポーツ用具とパフォーマンスの定量比較
  • テレビ画面のアスペクト比が臨場感に与える影響
  • 国際的野球関連市場での経済的比較
  • ジビエにおける猟師と加工販売業者の観点の検討
  • 地域の特性と地域に根付いた食の比較
  • 筋力トレーニングを中心とした健康指向行動が身体に与える影響

白石ゼミ

  • キャリア差異が及ぼす指導への影響~「カラーガード」指導に焦点づけて~
  • 横浜DeNAベイスターズのファン獲得戦略
  • オリンピックの経済学―国内開催オリンピックの経費と活用―
  • 演劇における教育効果
  • 地方における声優指導者の実践と課題

堂前ゼミ

  • 久留米市におけるコミュニティサイクルに関する地域的考察
  • 海岸林の保全と利用に関する地域的考察―福岡県福津市を事例として―
  • 大牟田市における都市構造の変化
  • 久留米絣のデザインの利用とその影響に関する考察
  • アニメ作品による地域への影響
  • 交流の場としてのミニシアターに関する一考察
  • 福岡空港が周辺地域に与えた影響
  • 久留米市における「教育営利施設」に関する地域的考察
  • 鉄道駅内広告から見る地域性―西鉄久留米駅と西鉄二日市駅を比較して―
  • 朝倉市甘木における商業地区の地域的変遷

遠山ゼミ

  • 図書館におけるヤングアダルトサービス
  • 車社会における脱化石燃料化の現状と課題
  • 図書館の自由について―「図書館の自由に関する宣言」関連事例の論点整理―
  • 読書離れの現状と課題―子どもを中心に―
  • 「ファッションブランド業界の現状と課題」~ファストファッションを事例として~
  • アニメ聖地巡礼の風潮と地域活性化
  • 情報社会における表現手段としての個人雑誌―Zineが形成するコミュニティについて―
  • 昔話の変遷について―『白雪姫』を例に―

中西ゼミ

  • 個人経営レストランの経営戦略~顧客を引き付ける魅力は何か~
  • 久留米市の地域活性化―中心市街地の衰退と発展―
  • スポーツが人に与える影響
  • 豊後高田市の地域おこしにおける課題と展望―『昭和の町』を例に考える地方創生―
  • 音楽へ「参加する」ということ~ロックフェスから見る音楽の楽しみ方の変化~
  • コミュニティFMの現状と今後の課題
  • 日本食の現状と課題
  • 日本のカフェ業界について~スターバックスコーヒーとドトールコーヒーの比較研究~
  • 地域社会における障がい者スポーツの現状と展開について
  • 地域社会における地方演劇の役割について~地方演劇を活性化させるための今後の課題~

原岡ゼミ

  • レッドブルのマーケティング戦略
  • 国内スポーツメーカーの生き残り広告戦略
  • 漫画業界から見る日本のメディアミックス
  • 時代とともに変わるスーパーヒーロー像
  • 地域復興におけるコンテンツツーリズムの役割
  • スマホ依存症とは
  • 現代日本とオカルト文化~現代日本におけるオカルト文化の浸透~
  • Social Networking Service (SNS)の登場による音楽業界の変遷
  • ネット通販における日本の宅配業界の動向~アマゾン、ドット・コムを事例として~
  • デジタル・ネイティブ世代のメディア利用と問題点~メディア利用によるコミュニケーション能力の低下~
  • ピクサー・アニメーション・スタジオがディズニー・アニメーション・スタジオに与えた影響
  • 音楽業界の現状~CD発売からインタラクティブ配信へ~

 

2016年度

石橋ゼミ

  • 楽曲入手方法のこれから―入手方法の推移から分かる事とは
  • SNSにおけるプライバシーの意識―大学生からみる、現代の個人情報・Snsの在り方
  • 若者のゲーム利用についての研究
  • ブルックリンというブランド力
  • テレビドラマにみる現状の家族像
  • 『Line』を用いたコミュニケーションの特徴~他のSNSで起きる問題と比較した場合の差異~
  • 「シネコンの経営戦略」
  • 性格とSNSの関係における変化~対面から発展するSNSコミュニケーション~
  • 大河ドラマを利用した地域活性化~嘉麻市と東峰村を事例に~
  • 若者から見えてくるコンテンツツーリズム~関心の高さと実際の行動~

江藤ゼミ

  • 大学生のコミュニケーション行為に関する研究―断り方に焦点をあてて―
  • ファッション雑誌における読みやすい文字数に関する研究
  • ワーキングマザーのタイムマネジメントに関する研究―子育てと仕事のワーク・ライフ・バランス―
  • 地方大学生の地元に対する志向性
  • 女子大学生における化粧行動と印象評価
  • 大学生活と自信獲得につながる経験学習に関する研究
  • 大学生の和菓子離れに関する実証的研究
  • 人と猫との共生―地域猫活動に焦点をあてて―
  • 働く女性のキャリアデザインに関する研究
  • チームワークにおける能力育成に関する研究

川路ゼミ

  • 若者のパチンコ・スロットに対する意識実態調査―K大学から見る若者のギャンブルへの意識・依存傾向―
  • 「ポスト・デジタルネイティブ世代の情報行動分析」
  • 機能制限を利用した会議支援システムの研究

白石ゼミ

  • 聖地巡礼におけるスマートフォンアプリの動機付け効果
  • 大学生におけるジーンズ着用について
  • 手帳における情報利用の変化―手帳使用調査から―
  • エンターテイメント産業としての宝塚―ファンクラブの活動を中心に―
  • スキューバダイビングにおける環境保護活動
  • 東京オリンピックの課題と対策
  • 高校野球とメディアの関係
  • オタク像の変化について―メディアの機能―
  • 写真構成におけるカメラテクノロジーの利用―写真情報というメディア―
  • 日本サッカーの発展要因の分析 歴代代表監督に焦点を当てて
  • セリアAの観客減少

堂前ゼミ

  • 伝統産業としての「八女すだれ」の存続に関する地域的考察
  • 伝統的な祭りに対する若者の関心をめぐる一考察
  • 別府市における教育機関の統廃合をめぐる地域的考察
  • 中国人商業地域形成に関する社会空間研究―福岡市博多区美野島地域とその周辺を事例として―
  • 筑後の養鶏業に関する地域的考察
  • 久留米市における再生可能資源の回収に関する地域的差異
  • アジア人の福岡での観光行動に関する地域的考察

遠山ゼミ

  • 小説『図書館戦争』から見る知的自由とは
  • 図書館が障がい者に提供できるサービス~視覚障がい者に焦点をあてて~
  • 学校司書および司書教諭を活用した読書推進活動について
  • 雑誌の創刊・廃刊の変遷から見えるもの
  • 日本のおける非正規雇用の現状と課題
  • インターネットの図書館「青空文庫」~これまでの歴史と今後の課題~
  • 大学図書館の資料選択―学生選書に関する考察―
  • レファレンスサービスにおけるパスファインダーについて―間接的サービスとしての有効性―
  • 図書館におけるヤングアダルト図書の配架について
  • 朝の読書活動の変遷について―これまでの流れから今後の課題を考える―

中西ゼミ

  • ポツダム宣言の受諾が遅れてしまった日本~日本国民の太平洋戦争に対する思いと情報伝達~
  • なぜ日本人はカフェを好むのか
  • 炭鉱の町~大牟田
  • 髪型の昔と今、そしてこれから
  • 歴史に根付いた山鹿市の文化~観光の推進~
  • 宮崎の観光~南国みやざきの観光の変遷と観光課題~
  • 食品ロスをなくすために
  • ロックフェスティバルの存在意義~Skyjamboree2015とSweetloveshower2015を通して~
  • テーマパークが人々に愛される理由~なぜ多くの人が集まるのか~
  • 創業時の経営戦略~企業存続の核~

原岡ゼミ

  • メディアのコングロマリット化に伴うコマーシャルの変化
  • 新聞の現状とこれまでの歩み~新聞の有意性について~
  • 自動車業界における広告戦略
  • 輸入車にみる広告戦略
  • テレビコマーシャルとその波及効果
  • 新聞の現状と将来的展望
  • Jリーグにみるスポーツビジネス戦略―Jリーグの歴史をもとにJリーグを紐解く―
  • メディアの影響力による訪日外国人観光客の増加

 

2015年度

石橋ゼミ

  • 人口減少社会における地方移住
  • 大学生の食生活 変化する生活習慣と早期化する生活習慣病
  • 豪雨時における災害情報と人々の行動―2012年7月前半のうきは市豪雨を例に―
  • 若者と選挙 インターネットやSNSの利用による影響
  • 一人一人のボランティア活動による有意義性の差 ボランティアへの意思
  • 現代の若者の読書に対する意識~久留米大学から見る若者の読書傾向~
  • 匿名と非対面という二つの観点から見るコミュニケーション インターネットに関する事例を通して
  • 若者の情報受容~ポジティブな言葉、ネガティブな言葉の印象について~
  • 久留米大生の結婚についての意識
  • 地域密着型小売店におけるマーケティング活動~地域の食品スーパーマーケットが勝ち残るためには~

井上ゼミ

  • 大学生のスマートフォン利用に関する実態調査研究
  • 個人経営飲食店における情報戦略と顧客の動向
  • 大学生の就職活動に対する意識~久留米大学情報社会学科の学生を中心にして~
  • アイドルの変遷史
  • 若者の自動車離れ現象についての一考察
  • コミックマーケットに惹かれる人々について―コミックマーケットに集う人へのアンケート調査―
  • ボードゲームの発展史とその魅力について
  • 日本におけるオートバイ業界の現状と課題~バイカーへのインタビュー調査を織りまぜて~
  • 中国アニメーションの現状と課題

江藤ゼミ

  • 寿司のグローバル化とインバウンド外国人の志向性
  • 大学生から見るキャラクターの志向性とその変化―アンパンマンに焦点をあてて―

白石ゼミ

  • 未成年のインターネット利用における「注意喚起」―喚起機関に注目して―
  • エレキギターは日本の音楽にどのような影響を与えたのか―エレキギターへ転換した奏者の面接―
  • ゲーム実況の公式化 ニコニコ動画を主軸とした観
  • 生徒指導の課題としての生徒の「発語」~「生きる力」との関連において~
  • 学内全面禁煙の効果とその限界―社会統制の観点から―
  • メディアとコンテンツ―メディアに求められるコンテンツとは―

谷口ゼミ

  • SNSの危険性―炎上とネットリテラシー―
  • アニメとロックバンドの起用
  • 現代の大学生のアルバイトの実態とその分析

堂前ゼミ

  • 沖縄芸能の広がり~福岡県沖縄芸能教室の広がり~
  • 軍都が久留米市のまちづくりに与えた影響
  • 佐賀市商店街における「まちかど恵比寿さん」がもたらす地域活性化
  • 博物館を生かした町おこし―太宰府市と筑後川の『まるごと博物館』の事例―
  • 柳川市におけるうなぎ料理屋の立地条件から見る水郷観光化
  • 開拓地における畜産業の形成―宮崎県川南町を事例として―
  • 循環のまちづくりに関する考察―福岡県大木町を事例として―

遠山ゼミ

  • 公共貸与権に関する議論のゆくえ~図書館の蔵書選択と貸出に関する論点を整理する~
  • 電子書籍の著作権問題~海賊版と著作権法改正~
  • ブックスタートの現状と課題~公共図書館における事例を基に~
  • 日本映画の変遷から見る日本映画の再生
  • 『はだしのゲン』について
  • 女性ファッション雑誌からみる日本人女性のライフスタイル形成
  • 宮沢賢治作品におけるオノマトペの特徴について
  • 本屋大賞が書店の売上に与える影響について

中西ゼミ

  • 現在のラグビー事情とこれから
  • SNSのユーザーを取り巻く環境の変化~その変化の一考察、並びに未来指向Snsの実装~
  • 大学生の食生活の実態と課題~久留米大学生を例に~
  • ダンスが日本社会に与える影響
  • 焼酎ブームと球磨焼酎の歴中
  • なぜ人々はカフェを好むのか 時代によるカフェの位置づけの変化
  • ボランティアの今―様々な団体の活動を例に―
  • ARの実用性
  • 携帯電話の進化をめぐる諸問題

原岡ゼミ

  • サッカーワールドカップにおける広告戦略
  • ジェンダーから考察するプリンセスストーリーの変遷―ディズニープリンセスを中心に―
  • 女性ファッションの変遷と意識の変化
  • コムデギャルソンの販売戦略とファッションの関連性
  • 非言語コミュニケーション~メラビアンの法則から読み取る非言語コミュニケーションの重要性~
  • 日本の化粧品業界における広告戦略
  • 下着の変遷と女性意識の変化
  • スマホ依存の現状と防止策
  • オリンピックにおける商業性と経済効果について
  • クロスメディアがもたらす相乗効果について