ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文


教職課程関係(文系学部)

 教職課程に関するお知らせはどれも重要なものです。
 各種説明会のお知らせや履修に関することなどをお知らせしています。

 常日頃から当HPや掲示板 および 情報教育センターポータルサイト:KU-Portalにて確認すること!

 個人情報に係るものについては、HPでは掲示しません。掲示板または個別連絡はPortalでしますので、注意してください。

在学生の方は、E-Learning上の「教職課程」においても、「履修の手引き」は確認できますので、そちらで閲覧するようにしてください。

新着のお知らせ

【HP】新年度用に更新しています。

教育実習

令和4(2022)年度 教育実習

◆E-learning「教職課程」をご覧ください。

◆教育実習事前指導(中・高)は実施済みです。

 

介護等体験

令和4(2022)年度 介護等体験

 5月頃にオリエンテーションを実施予定です。

 介護等体験事前指導については、5月14日(土曜日)を予定しています。詳細は、別途ご連絡します。

 

免許状申請

 教員免許状については、大学が申請手続きを代行して行う「一括申請」と個人で行う「個人申請」があります。

申請においては、煩雑な手続きが必要ですので、「一括申請」をなるべく希望してください。

個人申請(卒業生の方含む)

 通信教育等により、新たに教員免許状を取得しようとする際は、一括申請ではなく、個人での申請となります(個人申請)。

 個人申請に必要な書類については、申請する自治体により異なりますので、申請される予定の自治体の教育委員会HP等を参考にしてください。

 なお、共通して必要となるものとしては、「卒業証明書」や「学力に関する証明書(教職)」が想定されます。各種証明書の発行については、該当ページ(https://www.kurume-u.ac.jp/site/b-kyoumu/shoumeisho.html)をご覧ください。

 「学力に関する証明書(教職)」については、発行までおおよそ一週間ほどいただいております。「学力に関する証明書(教職)申請用紙」も併せて、ご郵送してください。

その他・お知らせ

★掲示板(Portal)は、常日頃から必ず確認!

不安な点があれば窓口で質問するなどして、” 主体的に ” 情報を得るようにしましょう!

令和4年度 教職課程説明会

【在学生】

 新学年での教職課程説明会は3月11日に周知のとおり、E-learningにて実施済みです。

【新入生】

 4月1日に配布される書類のなかに、教職課程説明会の動画が視聴できる用紙を同封しています。

 教職課程を履修するにあたっての姿勢や免許についての基本的な説明などの動画になっています。

 また、各種提出物もありますので、履修希望者は必ずご視聴ください。

 なお、提出物は2点あり、以下のとおりです。

 1.教職課程履修にあたっての誓約書 (PDFファイル) ※各自で印刷し、希望調査欄に記入後提出

  提出期限:4月11日(月曜日)~4月22日(金曜日)17時 提出先:教務課窓口

 2.教職課程履修料(36,000円)の納入 (PDFファイル) ※各自で自動証明書発行機にて納入後、申請書を提出

  ※人間健康学部総合子ども学科は納入不要です。

  提出期限:4月11日(月曜日)~4月15日(金曜日)17時 提出先:教務課窓口

 →提出期限が異なりますので、ご注意ください!

通信教育・小学校教諭免許状取得に関する説明会

◆2023年度開始(2022年度入学生)を12月頃に説明会を実施します。

教職課程を辞退したいとき

 教務課(御井本館1階学生ホール)の教職課程担当までご連絡ください。辞退届のお渡しと説明をします。なお、「受講を続けるかどうか悩んでいる」などのご相談についても、こちらで承ります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)