ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文


教職課程関係(文系学部)

 教職課程に関するお知らせはどれも重要なものです。
 常日頃から掲示板で確認してください。
 個別の連絡については、情報教育センターポータルサイト:KU-Portalにて確認!

 News 【重要】6月9日更新 各種支払いについて

教職課程履修料や教育実習費などのお支払いについては、締切日を再延期していましたが、

ポータルやHPでお知らせしているとおり、一部対面での授業を開始することとなりましたので、

登校することができた際に、お支払いをお願いします。

諸事情により、登校・お支払いができない場合は、ご相談ください。

 

引き続き、重要なお知らせについては、当HPやポータルでもお知らせをしていきたいと思います。

教職関係に限らずですが、情報の取り漏れがないよう、気に掛けてください。

【重要】学年ごとのお知らせ

対象者:1年生(6月9日更新)

内容:教職課程履修料の支払期限について

 上記のとおりです。あわせて、希望調査用紙および誓約書についても提出してください。

 

対象者:2年生(4月8日更新)

内容(1):授業の時間割変更について

 2年次開講科目「教育方法論(カリキュラム・マネジメントを含む。)(a)」(前期・水曜・6限)ですが、時間割変更が発生しています。

「教育方法論(カリキュラム・マネジメントを含む。)(b)」(後期・水曜・6限)と1クラスでの実施となります。

(修正後)

 「教育方法論(カリキュラム・マネジメントを含む。)(a)」「教育方法論(カリキュラム・マネジメントを含む。)(b)」ともに

 「後期・水曜・6限」での開講

 時間割変更にともなう、履修変更については受け付けますが、詳細については、4月9日に履修登録者宛にポータルを送信しますので確認してください。

内容(2):誓約書の締切日について

1年生同様、登校可能となってからとします。

 

対象者:3年生(7月30日更新)

内容(1):教育実習内諾オリエンテーションについて(7月30日更新)

 下記のとおり、実施します。詳細については、portalにてお知らせしたとおりです。

 7月22日(水曜日) 12時30分~ 11A教室 文学部・法学部

 7月23日(木曜日) 14時55分~ 82B教室 人間健康学部・経済学部・商学部

 

オリエンテーションについては、開催終了しました。各自、配布した書類を参考にし、実習予定校と調整してください。
 

 

内容(2):介護等体験について

1.健康診断について

 本年度については、健康診断をご自身で医療機関で受診していただく場合があります。説明会時に、説明します。

また、時間の猶予がない方については、個別に連絡します。

2.事前指導(5月9日実施予定)について

 portalにて、資料を配信しました。課題提出があります。締め切りは7月31日(金曜日)17時です。

3.介護等体験の実施について

 オリエンテーション時に配布した資料に従って、行動をお願いします。なお、今後の感染拡大状況によっては、実施できない場合がでてきます。教務課からの連絡には、十分気をつけてください。 

 もし、本年度実施できなかった場合、介護等体験は、教育実習の条件にはなっていませんので、4年生の際に実施でも問題ありません。また、お支払いいただいた体験料については、次年度に繰り越すことになる予定ですので、次年度のお支払いはありません。

対象者:4年生(6月30日更新)

内容(1):介護等体験について

 順次、個別連絡するようにしますので、連絡に気を付けてください。

内容(2):健康診断について

 保健室から個別に連絡がきている方もいると思います。本年度、大学での受診が難しい場合もあります(特に、介護等体験予定者)。個別に連絡します。

内容(3):教育実習について

 現在の状況から、1学期での教育実習実施が難しい状況にあります。現在、実習校でも協議いただいているところですが、場合によっては、後期での教育実習となる可能性があります。お知らせをポータルやお電話でいたしますので、対応のほど、宜しくお願いします。

1.教職関係掲示板について

 掲示板でお知らせするとしていました「実習校訪問」や「教育実習期間」などの発表については、ポータルのキャビネットでしていきたいと思います。状況が整いましたら、ポータルでお知らせします。

2.単位のチェックについて

 現在、単位のチェックをしていますが、一部、不足している方がいます。ポータルで個別に連絡しますので、必ずチェックをしてください。特に、「教科又は教職に関する科目」の単位数が不足している方や「一般教育科目」を2016年度以前入学生適用で見ている方がいます。今一度、ご自身が履修している科目を確認してください。

3.実習費等諸経費について(6月9日更新)

 前述のとおり、一部で対面授業が開始されますので、その際にお支払いください。教育実習費は2週間が12,000円、3週間が18,000円です。あわせて、保険料として学研賠(340円)についてもお支払いください(スポーツ医科学科は不要)。

4. 教育実習前の条件について

 ポータルでも改めてお知らせしたとおり、実習2週間前からの検温と健康管理に努めてください(検温は義務です)。検温シートについては、ポータルのキャビネットに保管しています。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)