ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 在学生の方へ > 教務情報 > 文系学部教務情報 > 授業・履修関係 > 久留米市内5大学等「単位互換」(文系学部)

久留米市内5大学等「単位互換」(文系学部)

 【久留米市内5大学等「単位互換」関係】  

1. 単位互換について

  久留米市内大学等単位互換は、久留米地域の大学・短期大学・工業高等専門学校(以下「協定校」
 と呼びます)が相互の協力交流を通じ、さらなる教育課程の充実を図り、学生のみなさんの幅広い視野の
 育成と学習意欲の向上をめざし、更には、久留米市の発展に寄与することを目的に久留米市との連携に
 より単位互換協定を締結し、これらの協定校に所属する学生のみなさんが、他の協定校の授業科目を履
 修し、そこで取得した単位をみなさんが所属する協定校の単位として認定しようとするものです。
  現在単位互換協定を締結しているのは、久留米大学、久留米工業大学、久留米信愛女学院短期大学、
 聖マリア学院短期大学および久留米工業高等専門学校の5校です。
  参加大学からは、それぞれの学校の特色ある授業科目や、他の学校にはないユニークな授業科目が提
 供され、学生のみなさんの関心や興味に応じた授業を行っていきます。
  「自分の学校では学べない分野や内容について学んでみたい」「他の学校の授業を受けることで広い考
 え 方や見方を身につけたい」「ほかの学校の雰囲気に触れてみたい」など興味を思っている学生のみな
 さんは、是非チャレンジしてみてください。

2. 各大学等の募集要項

※詳細なシラバスは本学の教務課で確認してください。

3. 共同講義

  5つの大学等で共通のテーマを設定し、オムニバス形式で授業を行います。9月末まで受講者募集中。
  共同講義開講のお知らせPDF

レポートフォーマット 

4. 履修説明会

  次回説明会については、学部掲示板で確認してください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)