ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > バックナンバー > 年度別 > 2016年度 > 高校生のための心理学講座のご案内【12月11日開催】

高校生のための心理学講座のご案内【12月11日開催】

日本心理学会主催の「高校生のための心理学講座シリーズ 心理学と社会―こころの不思議を解き明かす―」を、本学御井キャンパスにおいて、開催いたします。

本学文学部心理学科の教員が、それぞれのテーマに沿ってわかりやすくお話します。
高校生対象の講座ですが、心理学に興味のある方は誰でも参加できます。

みなさまぜひ、ご参加ください。

日時平成28年12月11日(日) 10:10~13:40 ※10:00集合
場所久留米大学御井キャンパス 500号館1階 51B教室
講座時間テーマ・講師講座の内容
10:10~
  11:00

社会心理学
 -社会が作り出す「こころ」

 浅野 良輔

あなたは、自分の行動(ランチのメニュー、恋人、卒業後の進路など)は自分で決めていると自信をもって言えますか?社会心理学はこれまで、実に驚くほど、私たちが周りの人たちの行動や意見に流されていることを明らかにしてきました。この講義では、社会、文化、集団、対人関係といった個人を取り巻くさまざまな社会環境が、どのようにして私たち「こころ」を形作っているのかについて、みなさんと一緒に考えていきたいと思います。
11:10~
  12:00

発達心理学
 -青年期の特徴

 園田 直子

身長・体重・運動機能などは10代でほぼ成人と同じくらい発達していますが、心の発達についてはどうでしょうか?判断力、社会性、計画性などは10代の青年では十分に発達していません。社会経験の不足という環境要因もありますが、最近の脳科学の研究によると、脳の発達は、身体が見かけ上大人になった後の青年期以降にも引き続き起こっており、青年期の未熟な行動は脳の未発達と関係があることがわかってきています。青年期に特有の行動と心の発達の関係について紹介します。
12:50~
  13:40

教育心理学
 -仲間との学び合い

 安永  悟

仲間と学び合うことで成績が伸び、人間関係が深まります。だからといって、単に「ワイワイ・ガヤガヤ」、仲間と勉強しても期待した効果は得られません。期待した効果を得るためには、まず一人でしっかりと学ぶことが必要です。一人ひとりがしっかり予習したうえで、仲間と学び合うことが鉄則です。また、仲間との学び合いも効果的な方法があります。本講義では、心理学の観点から、効果的な予習の方法、学び合いの方法を体験的に学びます。
13:50~
  14:40

心理アセスメント
 -ストレングスの心理学

 山本 眞利子

ストレングスとは、その人なりの強みや良さを意味しています。決して、強さや強いということを意味しているわけではありません。もともと、人間は弱さをもっていると言えます。また、生活するということは過酷とさえいえるかと思います。この講義では、そのような弱さを覚えるなかで、小さなささやかなよかった部分に焦点を向けることを助けます。しかし、それは、非常に難しいもので、他者の見方や視点をもかりながら、ともに学びあっていきたいと思います。
14:50~
  15:40

臨床心理学
 -アサーション

 江村 理奈

高校生活において、友人関係の悩みを持つ人は多いのではないでしょうか。この時間では、お互いに気持ちの良い友人関係を築くためにはどうしたらいいのか、参加者の皆さんと一緒に考えていきたいと思います。また、話の聴き方や自分の気持ちの伝え方について体験的な活動も取り入れていきたいと思います。
参加費無料
定員100名(先着順)
申込み

◆FAXでのお申込み
FAX申込みフォーム (PDFファイル)(1.36MB)にてお申し込みください。
FAX番号:03-3814-3954

◆メールまたは往復はがきでのお申込み
「九州・沖縄II地区参加希望」と明記の上、住所、氏名、年齢、所属(高校名・学年等)、電話番号をお知らせください。
※複数名でのお申込みの場合も、皆さま分の情報をお知らせください。
申し込み先:〒113-0033 東京都文京区本郷5-23-13 田村ビル
          公益社団法人 日本心理学会
メールアドレス jpa-highschool@psych.or.jp
※お申込みいただいた順に受付番号をEメール、FAX、はがきにてお知らせしますので、住所、FAX番号、メールアドレスを必ずご記入ください。
※往復はがきでお申込みの方は、返信用はがきに住所をご記入ください。

その他●高校生、教職員の方向けの講座ですが、保護者の方、一般の方の参加も歓迎いたします。
 ご一緒にお申し込みください。
●筆記用具をご持参ください。
●上靴は必要ありません。
●昼食は各自ご用意ください。近くにコンビニがあります。

詳細チラシ

詳細チラシ (PDFファイル)(1.36MB)
※会場変更 【旧】800号館81A → 【新】500号館51B

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)