ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > バックナンバー > 年度別 > 2019年度 > 「冬季中学生向け講座2019」を開催しました

本文


「冬季中学生向け講座2019」を開催しました

久留米大学御井キャンパスで、2019年12月8日(日)および21日(土)に「冬季中学生向け講座2019」を開催しました。

当講座は、久留米地区および近郊の中学校の生徒さんのために、勉学向上、学問的関心、進路選択に役立つことを目的として実施しています。

2019年7月28日(日)に開催した「夏季中学生向け講座2019」に引き続き4回目になります。多くの保護者の方々も一緒に参加されており、親子間で問題意識を共有していただけたことと思います。前回に引き続き参加された生徒さんや保護者の方、また、佐賀県や長崎県からの参加者もあり、本学の地域貢献活動として、定着してきているものと考えています。

8日(日)は、商学部の学生サークルteam.csvが企画運営する「久留米大学みんなのIT講座」を開催しました。この講座は午前の部と午後の部の2部構成で、親子合わせて80名の方にご参加いただきました。

IT講座の様子IT講座の様子
IT講座の様子

午前の部は、米国シアトルの子どもたちが学ぶ教室と、九州工業大学、熊本高専、そして本学御井キャンパスをインターネットでリアルタイムに結んだ双方向の授業が英語で行われました。午後の部は、世界中で話題となっているシングルボード・コンピュータのmicro:bitとHalocodeを使ってIoTの基礎を学ぶプログラミング教室を開催しました。
(当日の詳細はこちら https://www.facebook.com/387234898587151/posts/514877952489511/

21日(土)は、英語、文学、エジプト文化、医学、税金、経済学などの分野で講座が行われ、経験豊富な講師陣のもと各教室では熱心に聴講している生徒さんや保護者の方々の姿が見られました。参加者は124名で、8日開催分との総計は200名を超える人数となりました。夏季講座参加者も200名を超えていましたので、着実に地域の方々の注目・関心を集めてきているものと考えています。

実施後のアンケートでは、「いつかエジプトに行きたい」「医師になりたいという夢はあったが、先生の話を聞き、ますますその意志が強くなった」「大人でも分かりやすい説明で面白かった」「経済学に関する話を聞くのは初めてだったので、大変新鮮でした」などの感想を多くいただきました。

次回は、2020年7月開催を予定しています。新しい講座を準備して、多くの方々のご参加をお待ちしております。

当講座に対するご要望等がありましたら、地域連携センター事務室(TEL:0942-43-4413、メールアドレス:chiiki_renkei@kurume-u.ac.jp)までご連絡いただければ幸いです。

英語発音のクラス
楽しい英語発音ミニレッスン!

文学講座の様子
中学生のための文学講座-想像力について

エジプト講座の様子
エジプト文化とアラブ~古代エジプトの謎

医学講座の様子
中学生のための医学講座

租税教室の様子
租税教室~税って何かな?

経済学の講座
迷ったときは、この考え方、やさしい経済学

学生スタッフ
会場受付・誘導担当の学生スタッフです。次回の講座も来てください。

 

【サプライズ】
中学生のための医学講座を担当された医学部医学科・山木宏一教授の定年退職をお祝いする趣旨で、協力学生より花束贈呈のセレモニーがあり、会場の受講生からもたくさんの拍手をいただきました。”山木先生、ありがとうございました。”

花束贈呈の様子学生スタッフと山木先生
山木先生の講義の様子教室の様子