ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 文学部 > 学部案内 > 就職情報 > 国際文化学科 就職・進路

本文


国際文化学科 就職・進路

先輩からのメッセージ

このページでは、各方面に就職した先輩方の声を紹介しています。
suga












  



   


*全文をお読みになりたい方は大学広報誌EQUAL184号(2018年7月発刊)の
 9ページをご覧ください。EQUAL184号 (PDFファイル)(9.2MB)

 

平成30年度卒業生

私は九州以外でも働いてみたい、いろいろな仕事をすることで将来の選択肢を広げたいと思い、現在の就職先への就職を決めました。

就職活動を振り返って当時の自分に最も不足していたことは、情報収集を綿密に行うことだったと思います。私が受けた会社は、筆記試験よりも面接を重要視する会社が多かったです。面接のときに、リサーチ不足で質問に答えられず、最終面接に進めなかったことがあり、悔しい思いをしたこともありました。筆記試験や面接の対策をすることも大切なことではありますが、情報収集もおろそかにしないことをお勧めします。どんな質問にも答えられるように準備することができていれば、自信につながると思います。

私は、現在営業職として仕事に励んでいます。働く中で営業に必要なことは商品に対する豊富な知識でも優れたトーク技術でもなく、コミュニケーション能力であるということがわかってきました。皆さんは4年間の大学生活の中で、サークル活動に参加するなどしていろいろな人と関わり、コミュニケーション能力を高めていってください。社会人になったときに必ず役に立つと思います。学生生活楽しんでください。

(国際文化専攻 Yくん)


 

私は介護会社に就職し、日々の目標に向かって取り組んでいます。学科とはかけ離れた分野ですが、後悔はしていません。就職活動を始めた頃は異なる業界を考えていました。

しかし、面接練習や履歴書添削をしているうちに自己分析をすることが第一だと思い、自分が経験したこと、関心があること、どうありたいかを整理したうえで今の就職先に決めました。

面接練習や履歴書添削で受けたアドバイスはしっかりとメモをとったり、疑問に思ったことは先輩や先生に聞いたりして話す内容を整理していきました。

就職活動していくうえで、面接や履歴書、エントリーシートで自分をアピールする以前に、まず自分を知ることが大事だと思います。常に「なぜ?」という疑問を自分持ちかけるといいと思います。

(国際文化専攻 Kさん)

 

平成29年度卒業生

私は地元九州をもっと活気のある町にできる仕事、人一倍責任感の強いという性格を生かせる仕事がしたい、という考えからJR九州への就職を決めました。

就職活動を終えた今、最も大事だと感じたことは早め早めの準備でした。具体的には筆記試験の勉強、自己分析です。筆記試験に通らなければ面接さえもしてもらえない場合もあるので、早めの取り組みが重要だと感じました。そして自己分析をすることで自分の強みを把握し、それがどんな仕事に発揮できるのかを模索する手段となり、面接の際に役立ちました。

これからは駅係員、列車の車掌、そして運転士になることを目標に努力し、社会の重役を担う一員として活躍していきたいです。皆さんは大学在学期間中に、多くのことにチャレンジし、1つでも多くの知識を身に付け、人間性を高めてほしいです。

(英コミ専攻 Tさん)


私は地元の熊本に貢献できる仕事がしたい、いろいろなお客様と関わる仕事がしたいと思い、現在の就職先への就職を決めました。

就職活動を経験して私が重要だと感じた点は、自己分析です。私は自己分析があまり出来ていなかったため、面接の際に自分の強みをどのように仕事に発揮するかを明確に答えられず苦労しました。自分の強みやそれをその仕事でどのように生かすか、自分が興味のある職種は何なのかを早い段階できちんと把握しておくことで、面接時に慌てることなく自分をアピールできると思います。

これから、「お客様の立場や背景を読み取り、一人一人にご満足いただける対応ができる」ようになることを目標に努力していきたいと思います。皆さんは大学生活の4年間、サークル活動や留学など今しかできないことにたくさんチャレンジし、有意義なものにしていってください。

(国際文化専攻 Fさん)

主な就職先

平成26年度~平成28年度

全日本空輸/ANA関西空港/JTB九州/西日本旅客鉄道/宮崎交通/JR九州ホテルズ/福岡銀行/
佐賀銀行/親和銀行/十八銀行/野村證券/明治安田生命/住友生命保険/かんぽ生命保険/
大分県庁/福岡八女農業協同組合/ソフトバンク/ファーストリテイリング/イオン九州/博運社/
大東建託/積水ハウス/リョーユーパン/長府製作所/デル株式会社/山下医科器械/筑水キャニコム/
凸版印刷/ヤンマー建機/花王カスタマーマーケティング/英進館/ブリヂストンタイヤジャパン/
トヨタ部品福岡共販/イケア・ジャパン/ニトリ/喜多村石油/鳥栖倉庫/ヤマエ久野/プレナス/
メモリード/応研/アステム/東七/網中/九州パール紙工/イズミ/ハローデイ/トライアルカンパニー/
アサヒセキュリティ/ANAテレマート/マリークヮントコスメチックス/不二貿易/越智産業/大創産業/
ヒマラヤ/渕上ファインズ


 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)