ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 文学部 > その他 > お知らせ > 情報社会学科オープンキャンパス(情報社会体験)

情報社会学科オープンキャンパス(情報社会体験)

情報社会学科 オープンキャンパス「情報社会体験」

情報社会学科オープンキャンパス2016年度もオープンキャンパスが開催されます。情報社会学科では受験を検討していらしゃる高校生だけではなく、保護者の皆さまや地域の皆さまにも広く学科を知っていただけるよう、何を学べるのかを中心に展示などを予定しております。大学2年生と3年生が中心となり、実際大学で学修していることを発表する予定です。

展示内容 (御井本館 5階 154教室)

「活字メディア実習演習」(2年次配当科目)

活字メディア自習演習での打合せ2年生から3年生にかけての2年間に渡って基礎知識を学び、実際に企画から出版、書籍の流通までを演習する科目の展示です。今回は、学科を紹介するリーフレットを作成いたしました。どのように印刷物が作られるのかのプロセスを展示し、説明します。また、完成したリーフレットを当日頒布いたします。

「情報社会実習演習」(2年次配当科目)

情報社会自習演習の発表会2年次にグループで実施する社会調査の基礎的科目の成果を発表いたします。今回のオープンキャンパスでは2件の発表があります。1件は「マンガ図書館の調査」、もう1件は「食と環境の調査」です。

「放送制作実習演習」(2年次配当科目)

放送制作自習演習の様子本科目は、ラジオを通して最終的に情報を発信することができるようにすることを目的としています。しかし、ラジオ番組の制作には事前の取材も欠かせず、実際に放送される内容はごくごく一部であるといえるでしょう。会場では、過去に制作した番組のデモを放送いたします。

年間を通し、学科で実施される学外学修の(スライドショー)

1年生ワークショップの様子情報社会学科は、「月に一回はどこかに出かけている」と言われるほど、学外教育に力を入れています。年間を通して、どこでどのような学修や調査活動をしているのかを、スライドショーでご紹介いたします。

模擬授業 (御井本館 5階 15A教室)

7月17日(日) 14:25~14:55(予定)

「情報社会学科と体験型授業」 石橋 潔

8月28日(日) 10:40~11:10(予定)

「情報社会とメディア」 原岡 薫

個別相談会 (御井本館 2階 ラーニングコモンズA)

他学部他学科も含め、学科に関する個別の相談ができるブースを設けております。情報社会学科での学修(学習)や入試、大学生活などを、教職員だけではなく、現役学生の生の声を交えてお答えいたします。

 

皆さまとお会いできることを楽しみにしております


入試情報国際交流交通アクセス