ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

教育理念・目的

ビジネス研究科 800号館写真
800号館

教員紹介
授業方法・内容・年間計画
修了要件
入試情報
教務情報
交通アクセス
カリキュラム
3つのポリシー
学生生活
科目等履修生・聴講生

教育理念

ビジネスにからむ教育・研究分野において、将来の研究者への道をづけるとともに、実践教育面でも、よりスキルの高い専門家の養成を目指している。

概要

■修士課程(ビジネス専攻)
ビジネス研究科は、基盤学部である商学部と密接な関係を維持し、より社会のニーズに対応できる高度でキメ細かいビジネス教育・研究を行うことを目的としています。
本学のビジネス系高次教育は、よりターゲットを明確にした、地域ビジネスの活性化に資するための人材養成を志します。すなわち、研究者への道を残すとともに、産・官・学3者の密接な協力のもと、地理的優位性を踏まえて、九州地区の企業・公的組織体の中で中核となるに相応しい高度の専門的知識を備えた人材の育成を目指します。
近年の社会環境の変化は、ビジネス系高次教育への多彩なニーズの発生と、多方面からの異なったキャリアを持つ志望者を生むことになり、これに応えるべく、大学院ビジネス研究科の誕生となりました。

アドミッションポリシー

ビジネスに関する高度かつ専門的な理論と実践の研究に対する意欲と能力を有する人材を評価し、受け入れる

教員数・専任教員数(2015年5月1日現在)

ビジネス研究科専任教員数
研究指導教員(うち教授)研究指導
補助教員
ビジネス専攻(修士課程)13(11)人9人22人

国際交流交通アクセス