ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ホフマン博士の絵本『ざっそうweeds』

このほど、ノーベル化学賞受賞者ロアルド・ホフマン博士の物語をもとにした絵本『ざっそうweeds』(今人舎・2018年10月15日)が出版されました。

ホフマン

「ホフマンさんが2017年に来日した際、教え子である吉澤一成さん(現・九州大学教授)の息子さんが通う高校の生徒たちに向けて、あるメッセージを贈りました。その言葉に強く感銘を受けたのが、吉澤さんの奥さんの、吉澤みかさんでした。日本画家のみかさんは、ホフマンさんの「逆境に負けない雑草のように力強く生きよ」というメッセージから、雑草をイメージした絵を描いてホフマンさんに送りました。するとこんどは、その絵に心を動かされたホフマンさんが「A Kyusyu weed story」と題したお話を改めて書いて、みかさんに送りました。そこで、みかさんはそれらを絵本にできないかと考え、絵本作家のきむらゆういちさんに相談、こうしてホフマンさん、みかさん、きむらさんとのやり取りのなか、絵本『ざっそうweeds』が構想されてきたのです。」
(編集後記より部分的に引用)

ロアルド・ホフマンRoald Hoffman博士は1981年に日本の福井謙一博士とともにノーベル化学賞を受賞されました。

 

 


学校説明会

教育振興基金のご紹介

学校紹介動画

教職員募集

同窓会