進路指導

志望実現の過程で、適切な助言と支援を展開

本校では全員が大学進学を志望し、東京大学や九州大学医学部をはじめとする難関大学に毎年多数の卒業生が進学しています。これは生徒自身の恵まれた素質と、中高一貫における独自のカリキュラムによって実現したものと言えるでしょう。

本校は「誠意」「立志」「克己」を目標として掲げ、高い志を抱く学友と楽しく切礎琢磨することによる理想的な成長を目指しています。その過程での進路の選択や志望の確立のために、最適な機会に最適な各種情報を提供。その例として、卒業生のレポートをまとめた「志望の確立」、大学入試の結果をまとめた「進学ガイド」、合格者が後輩のために綴った「合格体験記」などがあります。また、総合学習の一環として「進路講座」の時間を設置し、本校卒業生が絶えざる変革を続ける大学・学問・研究の実績や、さまざまな職業の世界について熱く語ってくれます。大学入学後や社会人になってからも、本校の先輩たちとの親交が深められるのは、ひとえに中高一貫教育の賜物です。

学内実習 授業

また、本校独自の個別指導が展開され、成繢資料は綿密に分析・検討されています。学年や教科ごとの検討はもちろん、校長・全職員が参加しての検討会では、長年蓄積した独自の資料に基づいて、真剣な議論が行われた上で生徒一人ひとりに対して柔軟で、適切な指導・助言を行っています。

生徒個人だけでなく、教職員が相互に活力を伸ばし合いながら、日々研鑽を積んでいます。そして、生徒の志望が達成できるために、本人と家族、そして教員が一体となって最善の努力をしています。


進路講座

本校では総合的な学習の一環として、中学3年生及び高校1年生を対象に、進路講座を年2回開催しております。

これは、「先輩方の人生の歩み・仕事の内容を学ぶことにより、時代の流れやその要請、社会、職業の実態を知り、自己の進路決定のよりどころとする」ことを目的としたものです。

本校同窓会のご協力のもと、「一般」、「企業」、「環境」、「司法」、「行政」、「教育・研究」、「医療・生命科学関連」の7分野に関して、第一線で活躍されている同窓生を講師として招聘しております。

生徒は各回とも希望の2講座を選んで聴講し、また、質疑応答や討論を通して、自己の進路に対する思索を巡らせています。

学内実習 授業 学内実習 授業 学内実習 授業 学内実習 授業

【進路講座の様子(一部)】