ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

生徒相談室からのお知らせ

入学や進級時における環境や人間関係の変化は、知らない間に大きなストレスとなってしまい、心身に負担をかけてしまうことがあります。また、学業や進路などについて考えたときに、漠然とした不安や悩みを感じてしまうこともあるかと思います。時には訳もなくイライラしたり、落ち込んだりすることもあるかもしれません。このような時は、まずは誰かにお話ししてみてください。

誰かに「話す」ことは、困っていることや悩んでいることを聞いている人に向かってその問題を「放す(放り投げる)」ことになり、また自分からその問題を「離す」ことになります。つまり、一人で抱えている問題を誰かと分け合うことで気持ちが軽くなり、また、自分の心の中から問題を「離す」ことによって、その問題を違う角度からみることができるようになるのです。「話す」相手は信頼できる誰でもいいのですが、生徒相談室のことも是非覚えておいてほしいと思います。

ご相談に来られるきっかけは様々で、また、相談者は生徒だけではなく、保護者の方もいらっしゃいます。既に相談室は特別な場所ではなく、困ったときの解決策のひとつとして認識いただいているようです。スクールカウンセラーとしては嬉しい限りです。

生徒相談室は西棟2階で、事務室・大会議室の西側にあります。お気軽にお声をおかけください。
 

生徒相談室開室時間

 
曜日時間
月曜日11時00分~14時00分
火曜日12時30分~18時00分
水曜日

9時30分~12時00分

13時00分~18時00分

木曜日13時00分~17時00分
金曜日13時00分~17時00分

 ※定期テスト期間、長期休暇期間、本校入試期間等においては閉室しております。事前にお問い合わせください。
 

連絡先

  Tel:0942-44-2222(事務室直通)

   ※事務室直通ですので、「相談室に・・・」とお伝えください。
   ※保護者の方のご相談も受け付けています。
   ※上記生徒相談室開室時間内にご連絡ください。
 


学校説明会

教育振興基金のご紹介

学校紹介動画

教職員募集

同窓会