ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

キャンパスライフ編

新生活編学業・出欠編各種届出編キャンパスライフ編その他

Q 大学で食事ができるところは?

A 本学には、それぞれ特徴を持った6つの食堂があります。営業時間、メニューの内容が違いますので、朝食、昼食、夕食の3食とも食べることができます。メニューには栄養価の表示をしていますので、低価格で栄養バランスが取れる食堂となっており、また500号館前と御井学館2階出入口でお弁当も販売しています。

Q 学内ATMで使用できるキャッシュカードは?

A 利用時間 AM 9時00分 ~ PM 6時00分  (平日)

ゆうちょ銀行西日本シティ銀行福岡銀行福岡中央銀行筑邦銀行
JAバンク福岡福岡ひびき銀行長崎銀行佐賀銀行佐賀共栄銀行
十八銀行熊本ファミリー銀行豊和銀行宮崎太陽銀行南日本銀行
沖縄海邦銀行広島銀行都銀・地銀・信金・信組等

 

Q 学内でコンピューターを使いたい

A 情報教育センターでは、高度な情報技術を習得してもらうために最新の機器やサービスを備え、情報教育授業の支援を行っています。また、学生の自学自習の環境整備も行っており、情報教育センター2階、図書館及び就職課資料室にオープン利用室を設け、授業で使用しているアカウント(ID、パスワード)でいつでも利用できます。
ネットワークサービスも充実し、御井学舎全体の快適なブロードバンド環境や無線LANサービスを提供しています。

久留米大学情報教育センター(御井キャンパス)ホームページ

 Q 図書館を利用したい

A 図書館は学生にとっては学習と教養の場です。そのため、必要とする図書館資料を収集・整理・提供しています。
また、今日の高度情報化社会にあって、図書館がその機能を十分に発揮できるようにシステムを更新し、新たな機能の提供を行い利用者への一層のサービス向上に努めています。

久留米大学御井図書館ホームページ 

Q 異文化交流をしたい

A 4年間の大学生活をより実りあるものとするために、本学では国際交流プログラムを用意したり、海外留学・外国人留学生の支援も行っています。

久留米大学国際交流センターホームページ 

Q 学内の施設を使用したい

A 本学の学生であれば、各施設の使用願を提出することで施設の利用が認められます。学外の方が施設を使用する場合は使用料を支払っていただく必要があります。学生や学外の団体と施設利用が重なることもありますので、予約状況や使用料金を確認したい場合は事前に大学までご相談ください。

 Q キャンパスを見学したい・させたい

A 学食の利用など、一部は地域の方々にも開放しておりますが、授業や施設の見学には限りがありますので事前に大学までご相談ください。
なお、本学の教育機能や研究成果を地域へ開放・還元する目的として、一般の方を対象に公開講座を開講しています。そのほか、例年7月と8月にオープンキャンパスを開催していますので是非ご参加ください。 

Q 落とし物をした・拾った、盗難にあったら?

A 本学の構内で所持品を紛失したり、遺失物を拾得したり、盗難にあった場合には学生課窓口まで届け出てください。落とし主が分かるものについては、学生課より連絡します。分からない場合は学生課で3ヶ月間保管後、廃棄します。 

Q 喫煙ってどうなっているの?

A 本学では平成25年度より敷地内全面禁煙となっております。

Q  飲酒について、適度な飲み方は?

A 近年、全国の大学で飲酒による死亡事故のほとんどは、「イッキ飲み」による急性アルコール中毒によるものです。「イッキ飲み」をすると血中のアルコール濃度が急激に上昇し、一種の麻酔状態となって意識を失います。「イッキ飲み」は絶対にやめてください!

【死亡事故を防ぐために】

急性アルコール中毒は、迅速に適切な処置をすれば死亡事故は防げます。飲酒中に気分が悪くなった人がいたら、必ず付き添って介抱してあげてください。それが、死亡事故を防ぐ確実な方法です。

 Q こんな悩みはどこに相談すればいいの?

A 悩みにもさまざまありますので、以下の部署に気軽に相談してください。
なお、別に学生相談室を設けています。あなたの悩みを解決できるよう専門のカウンセラーがお手伝いをします。※学生相談室の利用には事前に予約が必要です。

学生課・・・退学、休学、交友関係、そのほか学生生活のこと
教務課・・・履修関係、授業のこと
就職・キャリア支援課・・・就職、進路のこと

 Q ハラスメントかなと思ったら?

A 本学は「セクシュアル・ハラスメント防止・対策委員会」を設置し、ハラスメントの防止、救済に努めています。ハラスメントかなと思ったら、まず教職員に相談してください。


デジタルパンフレット
受験生用Line公式アカウント