ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

安全情報

あなたは、自分は犯罪には巻き込まれないと思っていませんか。昨今の犯罪は様々な手段を使って、あなた達を簡単に被害者にしてしまいます。そのためには、自分で自分を守る意識を持つことが必要です。

男女を問わず、夜間の1人歩きをしないことが肝心です。携帯や音楽を聴きながら歩いていると背後等の注意が散漫となり、付けられたりしていること がわからず被害に遭うことになります。どうしても1人で歩くことになったら周囲を確認しながら歩きましょう。特に、アパート等に1人暮らしをしている学生さんは、最新のセキュリティー対策をしているアパート等であっても建物に入る場合は、背後に気を配って入るようにしてください。犯罪者は一瞬のスキを狙って一緒に入ってきます。

以上のような安全・安心にかかる情報はいつでも手に入りますので、以下のところにアクセスしてみてください。 ここでは、福岡県についての情報になります。

お住いのところの警察本部のホームページを見られますと、同様の情報を得られる配信サービスがありますので、アクセスしてみてください。

福岡県警ホームページ(生活安全課の大学生への防犯対策について)

子ども・女性安全安心ネットワークふくおか

なお、大学では毎年入学後の学生生活ガイダンスの中で、警察署の署員から安全・安心にかかる講演を行っております。 また、御井学舎(文系)の学生による学生防犯ボランティア「Clean Peace」という団体が結成されております。この団体は学内や地域と連携して明るい街づくりのために様々な活動を行っています。一緒に活動する方を募集していますので、入りたい方は200号館1階の学生課に来てください。

もしも犯罪被害にあったら、すぐ110番に連絡しましょう。


デジタルパンフレット
受験生用Line公式アカウント