ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 法学部 > 学部案内 > 法学部公式ブログ > 卒業式&祝賀会が行われました!:2017年3月21日号

卒業式&祝賀会が行われました!:2017年3月21日号

   みなさん、こんにちは。

  今日は、午前十時から御井学舎のみいアリーナで、卒業式が、大変厳粛な雰囲気の中で挙行されました。

   大学で研究と教育に従事する者としてとても感慨深い一日です。

卒業式 卒業式

 まず、祝辞の後、学長から、各学部の代表者に、卒業証書が手渡されます。

卒業式 卒業式 

 在校生代表の送辞と卒業生の答辞が交互に交わされました。とても心がこもった内容でした。

卒業式 卒業式

 

 午後からは、場所を移して各学部で祝賀会が催されました。法学部は例年と同じ久留米市内のホテルで行われました。皆さん晴れ着がとても華やかでお似合いです。

 まず、学部長・副学長の挨拶が行われ、その後恒例の鏡割りが行われました。久留米は知る人ぞ知る銘酒の産地です。おいしい地酒ではなむけです。

卒業祝賀会 卒業式

 気が合った仲間同士で、記念撮影です。一生の記念になります。

卒業祝賀会 卒業祝賀会

 壇上では、ゼミの先生を囲んで、苦楽を共にしたゼミ仲間たちと記念撮影です。ゼミごとに次々と集合のアナウンスが自主的になされます。話にも花が咲きました。

卒業祝賀会 卒業祝賀会

 最後に、学部内の要所要所の催し物で、いつも献身的な活躍をしてくれた学生チューターの皆さんに、感謝状が贈られました。本当にありがとうございました。今後のますますのご活躍を心から祈念いたします。

卒業祝賀会 卒業祝賀会

 卒業式後は、思い思いに仲間と談笑し、二次会三次会に向かう方たちもいました。 

 卒業生を送り出すと、今年度も一通り終わったぁという感じが何となく学内に漂います。

  それでは、次回まで。