ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 法学部 > 学部案内 > 法学部公式ブログ > 父母の会(保護者会)の開催、面談・成績優秀者の表彰など:2016年6月13日号

父母の会(保護者会)の開催、面談・成績優秀者の表彰など:2016年6月13日号

  みなさん、こんにちは。

 6月11日に文系四学部で恒例の父母の会(保護者会)総会があり、それに合わせていくつかの催しが行われました。

mendan  mendan 

  まずは、保護者との面談です。たくさんの保護者の皆さまが、お出でになり、ゼミなどでご子息を担当している法学部教員との貴重なコミュニケーションの場となりました。ご関心のあるテーマは、学修・生活・就職などです。

mendan  mendan

 次は、お昼休みの昼食会です。保護者のみなさまには、ふだん学生の皆さんが食べている食堂で実際に昼食を取っていただきました。

                               gakusyoku

gakusyoku  gakusyoku

gakushoku  gakusyoku

 午後からはまず、特待生・成績優秀者の表彰式がありました。学年ごとに成績上位者が選ばれ、上位4人には、学費が免除されます。これを目標に、優秀な成績を目指す方も多くいます。

                              tokutai

tokutai  tokutai

tokutai  tokutai

  仲間との記念撮影。晴れがましいです。

tokutai  tokutai

  続いては、法学部父母の会総会です。決算・予算などの議題が承認され、最近の大学のトピックなどの学事報告が詳しく行われました。

soukai  soukai

 最後は、文系四学部合同で、就職説明会が行われました。ほぼ満席状態の部屋で、就職の状況や就職に当たっての心構えなどが、最新の情報を踏まえて説明されました。就職部長の「就活は、22年で最大の試練」との指摘で始まり、ここでしか聞くことのできない具体的なメッセージがいろいろと伝えられました。

setumeikai  setumeikai

   久留米大学では、保護者の皆さまとの関係を大切にしています。今回の交流で出てきたことを基にして、よりよい大学作りのため改善すべき点は改善し、新たな試みに取り組んでまいります。

  今回お出でになれなかった方々には、秋に地方懇談会を予定しています。九州各県・広島などに教員が出向いて、懇談することができます。どうぞお越しください。

  次回は、今回と関連付けて、就職や学生生活についての取り組みについて、ご紹介します。

  では、次回まで。