ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 法学部 > 学部案内 > 法学部公式ブログ > 久留米の中心街の様子:2016年8月11日号

久留米の中心街の様子:2016年8月11日号

  みなさん、こんにちは。

   大学内では試験が一通り終わり、静かになっています。これから本格的な夏休みになります。

  前回久留米市の夏祭りをご紹介しましたので、今回はバスで御井学舎から15分位のところにある市内の繁華街の様子をご紹介します。久留米市は、メインストリートの両端に西鉄駅とJR駅(新幹線駅も同じところ!)があり、アクセスはとても良いところです。

  西鉄久留米駅は、約30分で福岡の天神駅に直結します。              

kurumeshi  kurumeshi  

 一階のバス停留所3番乗り場から大学へのバスに乗ります。久留米大学生がずらっと並んでいるのが見えます。卒業生の方には懐かしい風景だと思います。右は西鉄駅の外観です。

 kurumeshi  kurumeshi

 西鉄久留米駅の西側に繁華街が伸びています。久留米市の市の花は久留米つつじです。マンホールにも筑後川とともに描かれています。  

               kurumeshi

 一番街のアーケード街の様子です。アーケード街の突き当りにクルメリア六つ門があります。半分公共の施設になっています。図書館やボランティア情報掲示板などがあり、久留米大学の学生もお世話になることがあります。

kurume  kurumeshi

 さらに、クルメリアの近くにオープンしたのが、すでにこのブログにも何度か出てきた久留米シティプラザです。オープン当時のポスターです。

kurumeshi  kurumeshi

kurumeshi kurumeshi

 ホールなどの文化施設が大変充実しており、大学に向かう途中にある石橋美術館(まもなく久留米市美術館になります)とともに、コンサート・演劇・展示会・学会など、さまざまな文化的行事が行われるセンターになります。学生の皆さんも在学中にお世話になることがあるかと思います。

 シティプラザについては、http://www.city.kurume.fukuoka.jp/1060manabi/2030bunka/3040toshiplaza/  

 石橋美術館については、http://www.ishibashi-museum.gr.jp/

 

  久留米市はフルーツ、日本酒、久留米絣、B級グルメなど多彩な顔を持っています。観光情報については、是非それぞれホームページを検索してご覧ください。http://www.kurume-hotomeki.jp/jp/ の他たくさんあります。

 その中でも、久留米大学留学生別科で日本語を勉強している外国人留学生の皆さんがアクティブラーニングの一環として、実際に取材・調査をしてまとめたレポートが大変よくできていますので、ご紹介します。

 https://kurumebekka.wordpress.com/kurume-report-2016/ です。PDFになっています。留学生の視点にハッとさせられることもあります。是非ご覧ください。

 それでは、次回まで。