ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 法学部 > 学部案内 > 法学部公式ブログ > ケーキと勉学の秋:2016年10月21号

ケーキと勉学の秋:2016年10月21号

  みなさん、こんにちは。

  秋が深まっています。御井本館の喫茶店もハロウィーン仕様になっています。

cake cakecafe cafe

 秋といえば、食欲の秋。サンドイッチやケーキがとてもおいしそうです。

cake cakecake cake

 ちなみに、右側は久留米大学用に創られたコラボ商品です。

cake cake

 

 また、もちろん秋といえば、勉学の秋。久しぶりに一年生の基礎ゼミにお邪魔しました。

 実は、11月の9日16日30日に、基礎ゼミ対抗ディベート大会が行われます。ゼミ内で話し合って、今年度エントリーしているのは、9ゼミです。このゼミも張り切って、準備しています。

semi semi

 ディベートの方式には、いろいろなタイプがありますが、大会では一番普及してポピュラーなパーラメンタリー方式です。

semi semi

 タイムキーパーと司会の采配の元、立論・質疑・反論・最終弁論と話が進みます。

semi semi

 特に、質疑と反論では、白熱します。歩くことでさえ、訓練をすれば上達し、プロのモデルになれます。聞くこと・話すことも、時間的に負荷をかけて訓練すれば、どんどん上達します。ディベートは、打ち負かすためではなく、本当に自分が納得したいために行うものです。必死に意見を交わした仲間はかけがえのない友人になることでしょう。

semi semi

 ポイントを可視化して、議論を共有し、争点をわかりやすくするために、教員が、黒板に出てきた発言を次々と書いていきます。

semi semi

 大会当日がとても楽しみです。  

  それでは、次回まで。