ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 法学部 > 学部案内 > 法学部公式ブログ > 【ブログ2017】新入生オリエンテーション合宿第2日目:4月10日号

【ブログ2017】新入生オリエンテーション合宿第2日目:4月10日号

   みなさん、こんにちは。

  オリエンテーション合宿の二日目です。朝早く起きて朝食をとり、昨日の会場に集まります。

合宿2日目 合宿2日目

 まず基礎ゼミごとの懇親企画です。点呼の後、基礎ゼミごとに集まって、自己紹介をします。チューターがパネルを使って息の合った説明をしてくれます。先輩にならって、好きなこととか旅行してみたいところなど、みなさんよく考えて、大きな声で話しました。

合宿2日目 合宿2日目

 今度は、今行った自己紹介の内容を、隣の人が紹介していきます。

合宿2日目 合宿2日目

 今度は、お互い聞きあった誕生日などで列を並びなおして、時間を競ったり、工夫が凝らされていました。

合宿2日目 合宿2日目

 

 ゼミ企画の後には、九十九島ツアーなど、いろいろなツアーが用意されていたのですが、天気予報が外れて、外はあいにくの雨となりました。そこで大半は、ツアーを短縮して、屋内でのゲームなどになりました。直前の変更に、チューターのみなさんが見事に対応してくれました。

 引率のお手伝いをした、海上自衛隊佐世保史料館、通称「セイルタワー」のツアーでは、なんと館内を案内していただいた方が久留米大学の卒業生でした。懇切な案内で、とても充実した展示を見て回ることができ、海軍と海自の歴史を満喫することができました。

 残念ながら、内部は撮影禁止で、タワーの上から佐世保港に停泊中の海上自衛隊の船だけを撮影できました。

合宿2日目 合宿2日目

 

 午後、解散式です。チューター代表が挨拶をして、先輩チューターに温かい拍手が送られました。

合宿2日目 合宿2日目

 もちろん帰るまでが合宿。バスの長旅で疲れたと思いますが、久留米大学まで全員無事に帰りつきました。

合宿1日目 合宿2日目

 公務員や資格取得のための授業の取り方などは、明日大学でまとめて説明会を行う予定です。

 新学期の行事は続きますが、今回の合宿でできたつながりを大切にして、少しずつ前に進みましょう!

 それでは、次回まで。