ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 法学部 > 学部案内 > 法学部公式ブログ > 【ブログ2017】色とりどりのつつじ:5月7日号

【ブログ2017】色とりどりのつつじ:5月7日号

   みなさん、こんにちは。

 久留米は、久留米つつじで有名です。江戸時代に有馬(久留米)藩の坂本元蔵が品種改良を重ねて作り、全国で愛されています。

 歴史などについては、こちらの久留米市のページをどうぞ。 

  https://www.city.kurume.fukuoka.jp/1050kurashi/2120dourokasen/3040machizukuri/4020hana/tutuji.html

 御井学舎の中にも色とりどりのたくさんのつつじが咲いていますので、ご紹介します。

つつじ つつじ

  少しピンクがかった赤色。色は似ていても、花の形が少しずつ違います。

つつじ つつじ

つつじ​ つつじ 

 白色もきれいです。

つつじ つつじ

 ピンクはとてもかわいらしいです。

つつじ つつじ 

つつじ つつじ

 つつじ祭りが行われている久留米百年公園にはたくさんの見事なつつじが咲いていますが、時期的には少し早いものが多い気がします。学内では、今が花盛りです。久留米つつじはたくさんの種類がありますので、遅咲きのものもこれから楽しむことができます。

つつじ つつじ

   連休中の静かなキャンパスは、美しい花と緑であふれています。

 それでは、次回まで。