ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 法学部 > 学部案内 > 法学部公式ブログ > 【ブログ2017】1年生の基礎ゼミ:6月7日号

【ブログ2017】1年生の基礎ゼミ:6月7日号

  みなさん、こんにちは。

 今回は、1年生向けの基礎演習(基礎ゼミ)をご紹介します。

 入学して約2か月がたち、1年生の皆さんも次第に大学での勉強に慣れてきました。それと同時に、内容も大学らしく少しずつ高度になっていきます。

 このゼミでは、これまであるテーマの講義を聞きながらノートをとって文章で再現したり、新聞記事を読んでグループでディスカッションをしたり、図書館の使い方を学んだりしてきました。今回から、少し専門的な刑法の本をよく読んで、内容を要約したレジュメを作り、発表する訓練を、3人ごとのグループで行っています。

             基礎ゼミ

 刑法の本を読むのも初めてで、ワードでレジュメを作るのも初めてです。最初のグループは、入念に準備して、しっかりとしたレジュメを作って発表しました。

 皆、真剣にレジュメを見ながら、説明を聞いています。

基礎ゼミ 基礎ゼミ

 わからないところにはチェックを入れます。

基礎ゼミ 基礎ゼミ

 説明の後、質問タイムにうつりました。一人必ず一回は発言することになっており、いろいろな質問が出ました。報告者の皆さんは、わからないところについては六法をひきながら、懸命に答えていました。真新しい六法がこうやって使い込まれていきます。

基礎ゼミ 基礎ゼミ 

 ゼミ生から一通り質問と応答がなされた後、教員から、報告内容を応用できるように、さまざまな変化球的な質問が投げかけられ、自分の言葉で答えることができるところまで続きます。とても鍛えられます。

 この後、毎回順番に各グループが担当します。その後は、自分で興味を持って選んだ新書を読んで、要約し、各自発表できるようにしていく予定だそうです。他のゼミがやっているように、新聞への意見投書や知の玉手箱への投稿にもチャレンジできるとすばらしいことです。

 それでは、次回まで。