ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 法学部 > 学部案内 > 法学部公式ブログ > 【ブログ2017】絣フェスタのトレーニング:4月25日号

【ブログ2017】絣フェスタのトレーニング:4月25日号

   みなさん、こんにちは。

  久留米大学法学部は、地域連携企画として、2015年に学内で久留米絣のファッションショーとシンポジウムを行い、2016年には新装オープンの久留米シティプラザ六角堂で、絣フェスタを行いました。

  なぜ法学部が絣のファッションショーを行うのか聞かれることがあります。しかし、法学部は、紛争の解決を考えることだけではなく、世の中の「仕組み」を作り上げていくことも大切な研究対象としています。地域を創生し、街づくりを行っていくには、どのような仕組みが必要なのか、真剣に議論し、久留米市伝統の宝である久留米絣に着目しました。そして、若い力と感性もうまく取り込みながら、フェスタをともに考える場と位置付けています。

 昨年度のブログも是非ご覧ください。こちらです。

 https://www.kurume-u.ac.jp/site/hougaku/0723.html

 さて、今年も絣フェスタ2017を7月15日(土)にシティプラザ六角堂広場で行います。今回は、医学部の学生のみなさんや外部の街づくり団体のみなさんも新しく参加して、ますますパワーアップしています。

 御井学舎でも、メンバー募集とトレーニングが始まりました。

  絣フェスタ準備 絣フェスタ準備

 毎月、少しずつ、久留米絣の知識や人々の思いを学びながら、準備を続けていきます。

 それでは、次回まで。