ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 法学部 > 学部案内 > 法学部公式ブログ > ハウステンボスでの新入生オリエンテーション合宿第1日目:2016年4月7日号

ハウステンボスでの新入生オリエンテーション合宿第1日目:2016年4月7日号

  みなさん、こんにちは。

   今日から新入生オリエンテーション合宿を1泊2日で行います。場所は、ハウステンボスです。10年以上、毎年ここでチューリップの花咲く頃、新1年生の合宿を行っています。

   初日は、昨夜からの春の嵐で、雨風が強く、皆さんが集合できるか心配しましたが、無事に出発することができました。

  バスの中では、優しく頼りになる先輩チューターの皆さんによる自己紹介企画が行われ、盛り上がります。

  バス    バス

 

   途中で昼食を取り、ハウステンボスに到着。入口ゲート前でクラスごとに写真撮影をしました。雨は降っていますが、ムードはいい感じです。

   撮影    移動

 

   開会式。ドムトールンの隣にある講堂で行われました。

   開会式   チューターの紹介

 

  その後、クラスごとに4部屋に分けて、教務関係の説明会を行ないました。全体的な説明はすでに1日に行っていますので、6人位でグループを作って、クイズ形式で問題を解いてもらいます。机を回って、先生も先輩チューターもいろいろアドバイスをしてくれます。

   会議室  クイズ

   先輩  先輩

  先輩   クイズ

  クイズ   クイズ

 

   履修説明会の後、それぞれのホテルの部屋に荷物を置いて、お待ちかねの夕食会です。食事の合間に、先輩チューターの皆さんが親睦を図るゲームなどの企画をしてくれました。同じテーブルの人は、もう友達です。

  夕食企画    夕食企画

  夕食企画    夕食企画

 

   夕食の後は、自由時間ですが、個別履修相談会場にたくさん集まりました。自分の時間割はこれでよいのかなど、たくさんの相談に先生や先輩チューターが親身に応じます。次第に人生相談みたいになって、熱を帯びます・・・。

  相談    相談

  相談    相談

  相談  相談

 

   夜は、静かに更けていきます。宿泊は、フォレストヴィラと変なホテルです。特に変なホテルは完成したばかりの真新しいお部屋でした。部屋の中にいるチューリーちゃんとのおしゃべりが楽しいです。

  ホテル   ホテル

  合宿は明日も続きます。(つづく)