ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 法学部 > 学部案内 > 法学部公式ブログ > 入学式と学部行事:2016年4月4日号

入学式と学部行事:2016年4月4日号

       みなさん、こんにちは。

   今日は、入学式です。天気はまあまあでしたが、満開の桜が新入生を迎えていました。

    さくら   満開の桜

    午前10時からみいアリーナで、厳粛な雰囲気の中、入学式の式典が行われました。

    入学式の様子   学長あいさつ

                                                                                                                    学長挨拶

     久留米大学の校歌はこちらです。  https://www.kurume-u.ac.jp/soshiki/3/song.html

     作詞丸山豊先生、作曲團伊玖磨先生によるなかなかの名曲だと思います。

 

    終了   移動

 

  入学式の後は、法学部の学部行事です。800号館の82B教室に移動します。 御井学舎で一番大きな教室なのですが、ご父兄も一緒だと満席です。多数のご父兄の皆さま、お立ちのままでの会になってしまい、申し訳ございません。

    移動   学部

 

  学部長あいさつの後、学科ごとに教員の自己紹介がありました。

   式    紹介

 

  その後、諸連絡があって、学生の皆さんは解散。父兄の皆さまとの懇談に入りました。法学部の取り組みを、教務委員長、学生委員長、図書研究委員長、就職委員長の順で説明し、最後に質問会となりました。

  法学部では、1日に行った履修ガイダンスに従って、5日後にはコンピューター上でWeb登録を行ないます。学生生活で最も大切な単位の履修登録の期間が、あまりに短いので、心配な方がいらっしゃったようです。

     しかし、安心してください。

    最初のWeb登録は仮登録で、その後、合宿での個別の相談会や、ゼミ担任によるチェックや助言などで、何重にもケアします。その後、授業を仮に受けたり、当然、変更したりすることができます。登録単位が最終的に確定するのは、4月の終わりです。ご不明な点は、何なりとゼミの担任や教務課にご相談ください。

   次回は、ハウステンボスでのオリエンテーション合宿です。