研究所・センター・関連企業基盤教育研究センター

大学理念を教育に生かす

基盤教育研究センターでは、「人間性豊かな実践的人材の育成」を目指す久留米大学の基本理念に基づき、「地域に貢献できる人材」を社会に送り出すために、各学部の専門科目とその基盤となる共通教育科目を連携させながら「人間力」育成に向けて教育と学修支援を展開しています。

学問を社会で応用するための「人間力」の育成

学士課程での学びを社会で応用していくことに不可欠な「人間力」は、自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力です。

全学共通の体系的科目構成

共通教育科目は、大学入門科目、基礎科目(外国語・スポーツ・情報教育)、教養科目(自然・人文・社会科学)、社会展開科目(キャリア教育・地域学・医療と社会)の4科目群で体系的に構成されています。

重点的に取り組む実践型の社会展開科目

本学の特徴を表すのが社会展開科目であり、それは学内の講義と地域での実践活動を連動させ、社会に参画し運営していく市民としての力を育みます。近年の変動する社会のなかで、その動向と向き合い、次世代を生き抜く力を備えるために系統的なカリキュラムを展開しています。

大学諸部門と連携した教育体制

実践的人材の育成のために基盤教育研究センターは、就職・キャリア支援課、地域連携センターや医学部教育部門と連携し、全学的な学生教育を推進しています。