ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

KU now

Contents

ズームインくるめ久留米大学って?

先生に聞いてみよう先輩に聞いてみよう

キャンパス探訪部活・サークル

 

久留米大学の魅力

創立90周年を迎える久留米大学は、地域とともに歩み
ここでしか得られないこと、ここでしか出会えないものを大切に、
新たな時代の若い力を育んでいます。
その久留米大学の魅力を紹介します。

 

教育の充実
人間力を育む「6つの特色」

教員と学生先生に相談しやすい!学生同士の交流も活発!人をとおして成長できる!

本学では、少人数構成の授業も多く、学生一人一人へ手厚い学修サポートを行っています。
また、知識中心の学びだけではなく、豊かな人間力を育みながら、実社会で生かせる実践をとおしたカリキュラムが充実。
先生と学生の距離も近く、気軽に相談できる教育環境も大きな魅力です。

ゼミ風景1年次からゼミなどに参加でき、専門的な研究から人間力を磨ける!

各学部の特長あるゼミなどの一部を紹介します。

授業風景地域や企業と密につながり社会に貢献しながら学べる!

1928年の創立以来、地域の産業や医療に貢献する人材の育成に力を入れてきた本学では、地元の企業・団体や行政と一緒になって地域社会が直面する課題について考え、新しいアイデアを提案しながら地域を活性化する実践的な学びにも挑戦できます。

留学生と話す学生世界各国の仲間とともに学び合える国際感覚が身に付く教育環境!

本学は国際社会に通用する「国境を越えたコミュニケーション能力の育成」にも注力しています。
そのため、英語をはじめアジア圏言語の語学教育を充実させるとともに、世界14ヵ国1地域の28校と協定を結び海外研修制度なども整備しています。本学で積極的に学ぶことにより語学力を磨き、豊かな国際感覚を身に付けることができます。

ラーニングコモンズ機能性の高い施設の中で着実にスキルアップができる!

「学びたい」その想いをチカラに変える快適な学修環境。約1,000台のパソコンが設置された情報教育センターをはじめ、約99万冊を保有する図書館、2016年に完成した御井本館には自由に交流しながら学べるスペースを整備。学生のやる気を引き出す教育環境が充実しています。

研究風景最先端の医療・研究をベースにした質の高い教育が受けられる!

地域医療に貢献する久留米大学病院をはじめ、がん治療の先端研究を行う「先端癌治療研究センター」、研究・人材育成の成果を世界に発信し新しい治療法の開発を目指す「分子生命科学研究所」など高度な研究を行っている施設が数多くあり、社会をリードする最先端の医療技術が本学の教育にも生かされています。

 

 

就職・キャリア支援
きめ細やかなサポートでキャリアアップ

本学では、実社会で活躍する力はもちろん、学生が抱く夢への扉を確実に開くためのキャリア支援制度が整っています。
キャリア教育、インターンシップ、資格取得、就職活動サポートなど、着実にキャリアアップできるきめ細やかなサポートが久留米大学の大きな魅力の一つです。

詳しくはこちら

 

 

全キャリア科目受講者数(延)3,834名(2017年度キャリア教育全科目29科目49クラス受講者合計)インターンシップ参加者の就職決定率98.1%

 
【インターンシップ】 2017年度の主な研修先一覧
株式会社三井住友銀行株式会社筑邦銀行法務省
SMBC日興証券株式会社西鉄旅行株式会社福岡県庁
三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社株式会社ギラヴァンツ北九州久留米市役所
コカ・コーラウエスト株式会社西日本鉄道株式会社うきは市役所
富士ゼロックス福岡株式会社九州電力株式会社筑後市役所
株式会社大創産業株式会社関家具広川町役場
株式会社ローソン福岡県赤十字血液センター自衛隊福岡地方協力本部
久光製薬株式会社TOTO株式会社熊本県警察本部

 

学生の潜在能力を引き出す就職活動サポートで就職決定率95.9%幅広い分野がそろう資格取得講座数30講座

就職・キャリア相談窓口も充実。手厚いサポートで自信を持って就職活動に臨むことができます。詳しくはこちら

結果

三井住友銀行に就職したOGNECに就職したOB

OB・OGの詳しい紹介はこちらをご覧ください

 

恵まれた生活環境
リーズナブルな「学費・生活費」と充実した「奨学金」

本学が選ばれる魅力のひとつは、経済的にも”やさしい”ところです。
福岡県内の私立大学と比べても良心的な学費設定や恵まれた久留米の生活環境、充実した奨学金制度などが「学びやすい」、「暮らしやすい」、「通いやすい」と多くの学生や保護者の方に支持されています。

 

学納金が安い!

生活費が安い!

独自の奨学金が充実!

便利な「交通アクセス」

 

「学ぶ」「暮らす」を快適にかなえる久留米の優れたアクセス環境。
天神・博多までわずか30分!県外通学にも便利です。

詳しくはこちら

九州地図

 

豊かな「自然・文化・食」がクロスする久留米の街

 

雄大な筑後川を中心に物流都市として栄えた自然豊かな久留米市は、多彩な文化が息づく街。
個性的な食文化はB級グルメの聖地としても有名です。
2016年開業の久留米シティプラザは街の文化交流拠点にもなっています。

詳しくは久留米市紹介をご覧ください。

 

歴史と伝統

創立から90年の歴史と伝統創立当時の大学本館歴史の中で育んできた教育・研究・医療・地域貢献

1928年九州医学専門学校として設立され、
これまで地域とともに歩み続けた久留米大学。
その歴史の中で育んできた教育・研究・医療、そして地域への貢献。
それは、附設中学校・高等学校を含め8万人以上の卒業生の営みの中に息づいています。
100年という大きな節目に向けて、これからも地域と未来のかけ橋となり、
ここに集う若者たちの夢とともに歩み続けていきます。

 

創立90周年記念事業

創立90周年記念事業として、下記の5つの記念事業を進めています。
今後も地域と共に発展する大学を目指していくため、教育、研究、診療の充実に全学をあげて努めてまいります。

基礎3号館の新築病院北館の新築御井本館、附設中学校・高等学校、医療施設の設備整備