ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

会計学研究部 ―文系学部

会計学研究部1 

 簿記検定合格を
 
目指して

 

 会計学研究部 部長
 文学部国際文化学科3年
 中島 直人
(なかしま なおと)
 (福岡県 九州産業大学付属九州産業高等学校出身)

 

※掲載内容は2017年1月発行本学広報誌のものです。

プロフィール

部員/9名
活動日時/木(昼休み)
活動場所/会計学研究部部室

活動内容

会計学研究部2私たち会計学研究部は、日商簿記検定の資格取得を目指して日々勉強に励んでいます。会計学研究部と聞くと、難しい、堅苦しいというイメージを持っている方もいるかと思いますが、実際そんなことはなく、部員全員とてもにぎやかで、楽しく活動しています。

普段簿記の勉強は、各自で進めていますが、部員のほとんどが初心者なので、お互いに教え合いながら簿記について学んでいます。夏には、検定に向けての合宿もあり、そこで分からない部分を補っていくので初心者の方でも心配ありません。

また、9月には九州の大学が集まり、お題に対して討論する「九州六大学学生会計学研究会」へ参加しています。さまざまな知識を得ることができるとともに、他大学の学生とも交流できます。11月には、西日本地区の多くの高校が参加し競い合う「西日本高等学校簿記競技大会」の運営も行っています。商工会議所や新聞社、教育委員会への後援依頼など運営側としてサポートしています。

私は部長として、部員全員が楽しめるような部になるよう心がけています。もちろん、勉強だけでなく、旅行や飲み会など楽しいイベントもたくさんあります。

初心者、経験者問わず興味を持った方はぜひ一度部室へお越しください。

会計学研究部3