ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > KU now > Campus探訪 > 御井キャンパス > Campus探訪 ―御井キャンパス―

Campus探訪 ―御井キャンパス―

 


このページでは、在学生に聞いた学内のおすすめスポットを紹介するよ。

御井本館

御井本館外観

2016年に完成した御井本館のキーワードは”Flexible & Relaxing”。

1階には市内の老舗洋菓子店「銀のすぷーん」のカフェがあり、学生と教職員とのコミュニケーションをより豊かにする空間としてラーニングコモンズ(総合的な自主学習のためのスペース)が設置されています。

自由でくつろげる空間がたくさんあるから、勉強も交流も楽しくなっちゃう!

御井本館教室等の写真

バーチャル御井本館ツアー(別ウインドウで開きます)

 

7つの食堂・カフェ

御井キャンパスには食堂やカフェなど、食事ができるスペースが7か所あります。
中でも学生に大人気なのは学生会館1階にある「クラリネット」。
ポテトやソフトクリームなどのファストフードがある他、焼きたてパンの「ボン・パルス」が併設されているから、小腹を満たすのにちょうどいい感じ。
全面ガラス張りの窓辺の席は解放感抜群♪
がっつり食事をしたい人には、御井学館1Fにある「学館食堂」とメディアセンターにある「Zip」が人気です。

zip食事をする学生たち

学生会館と御井学館の外観御井学館

欅(けやき)彩(さい)食堂クラリネット

ボンパルス銀のすぷーん

 

本学では、食生活が乱れがちな学生に望ましい食習慣を身に付け、生活のリズムを整えてほしいとの願いから、学生生活支援の一環として、100円朝食の提供を行っています。

100円朝食

 

1000号館のオープン利用室

1000号館の2階にあるオープン利用室。
自習専用のパソコンがずらっとあり、開館日であればいつでも自由に使うことができます。
「ここに来れば必ず知り合いに会える」というくらい、みんなが利用しているよ。

1000号館 オープン利用室時間が空いたらここで自習 パソコンのスキルもアップ!!

 

御井図書館

簿記会計分野で世界的な文化遺産である「ハーウッド文庫」を所蔵している御井図書館。
平成29年4月からは高校生にも開放!読書や勉強の場としておおいに活用していただけます。

図書館内写真平日は夜9時まで開館!土・日曜日も利用できるから便利だね

 

並木道

東門からキャンパスへと続く並木道。
新芽が出る初夏から紅葉する秋まで、さまざまな表情が楽しめる。
並木道以外にも、キャンパス内には緑がいっぱいあるから、疲れた時は木陰でリフレッシュ。

並木道夏は木陰に入ると涼しくて気分もリフレッシュ 

 

番外編「学生支援窓口」

おすすめスポットではないけれど、学生生活を送る中でかなり重要になところ。
御井本館1階には、会計係、学生課、教務課などのカウンターがあり、さまざまな手続きや相談などを行います。
 【会計係】 学納金に関すること
 【学生課】 証明書の発行、住所変更、奨学金、学生生活などに関すること
 【教務課】 履修、授業、試験、資格取得などに関すること
 【国際交流センター事務室】 海外留学、語学研修などに関すること
 【就職・キャリア支援課(御井本館2階)】 就職、インターンシップ、資格試験などに関すること

事務窓口