ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > KU now > 久留米大学の魅力 > 教育の充実 > 世界各国の仲間とともに学び合える国際感覚が身に付く教育環境!

世界各国の仲間とともに学び合える国際感覚が身に付く教育環境!


本学は国際社会に通用する人材育成の場として「国境を越えたコミュニケーション能力育成」にも注力しています。
そのため、英語をはじめアジア圏の語学教育の場を充実させるとともに、世界13ヵ国1地域の25校と協定を結び海外研修制度なども充実させています。
本学で積極的に学ぶことにより語学力を磨き、豊かな国際感覚を身に付けることができます。

留学生と会話をする学生

 

アジア圏の語学にも注力

アジアの玄関口といわれる九州の特性を生かし、東アジアを中心とした国際交流を推進しています。
ネイティブの教員による中国語・韓国語の授業を開講し、その実践の場となる海外研修制度も整備。
アジア圏からの留学生も多く在学しています。
また、さまざまな国や地域の学校と協定を結んでいるため、非常に有利な条件で、広範囲の諸外国で語学研修や留学を体験することができます。
中国・韓国・台湾・アメリカ・オーストラリア・イギリス・ドイツ・フランス・カナダなど、25校と協定を結んでいます。

 

世界13カ国1地域と協定を結ぶ<留学・語学研修制度>

留学中の様子 協定校留学での授業料免除や、留学期間の在学期間への算入や単位認定など、留学しやすい環境を整えています。
多くの学生が積極的に留学や海外語学研修に挑戦しています。

 

キャンパスにはたくさんの留学生<留学生別科>

留学生のもちつき本学の学部または大学院に進学を希望する外国人留学生が、実践的な日本語や日本事情を学んでいます。
留学生は日本人学生、地域の方々と積極的に交流しています。

 

世界に通じる外国語スキルを高める<外国語教育研究所>

外国語の授業風景 コミュニケーションツールとしての外国語運用能力の育成を行うために「外国語教育研究」を設置。少人数制で生きた語学力を伸ばします。