ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > KU now > 久留米大学の魅力 > 教育の充実 > 入学時から個々の希望進路に合わせた手厚いサポートで高い就職率を実現!

入学時から個々の希望進路に合わせた手厚いサポートで高い就職率を実現!


本学では、将来の進路に合わせたきめ細やかなサポート体制が整っています。
なかでも1年次からの徹底した「キャリア教育」、社会で幅広く活躍するための「資格取得講座」、企業の人事担当者や専門アドバイザーから学べる「就職合宿」など、教職員・OB・OGなどが一丸となり、皆さんの希望がかなうよう強力にバックアップします。

就職・キャリアのページはこちら

就職合宿の様子

 

入学から卒業まで学生の希望に手厚く応える就職・キャリア支援

本学には、学生の希望進路に合わせた幅広いサポート体制があります。
1年次からキャリア教育科目を導入し、卒業まで一貫した教育を実施。
また、各種資格取得をサポートする講座も数多くあり、国家資格・公務員試験対策講座や、語学・パソコンスキル向上のための講座など、独自のカリキュラムと指導で高い合格率を実現しています。
さらに就職活動についても、本学独自の就職支援システムに日々更新される最新情報を、学生がスマートフォンやパソコンから閲覧でき、効率的に就職活動を進めることができます。

 

1年次から自分の将来を考える<キャリア教育>

プレゼンの様子 将来、よりよいキャリアを選択するために、1年次から体系的な教育プログラムの下で学び、後の就職活動へスムーズにつないでいます。

教育・学習支援センターホームページ

 

1つでも多くの自信へつなげる<資格取得講座>

資格取得表彰式幅広い分野の資格取得講座があります。
学生支援の1つとして「課外講座資格取得表彰制度」を制定。
合格した学生には受講料の一部を表彰金として還付しています。

資格取得講座のページ

 

内定獲得への手応えをつかむ<就職合宿>

面接練習風景 3年生を対象に1泊2日の就職合宿を実施。
企業の人事担当者も宿泊し、模擬面接などを行います。
4年生のアドバイザーも参加し就職活動の総仕上げを行います。

就職支援のページ

 

 

 

 

OB・OGの声

海外の留学先で培った経験と大学時代の留学生との交流が今の仕事に生きています

大学在学中に、アメリカと韓国でそれぞれ1ヵ月間の語学留学を経験しました。
アメリカでの英語の授業やホームステイ先の家族と過ごした時間、韓国での寮生活やサークル仲間との思い出が、帰国後の語学習得のモチベーションにつながり、自らを大きく成長させることができました。
また、久留米大学には外国人留学生も多く、たくさんの友人をつくることができ、普段の何気なく交わした言葉の一つ一つが、私のかけがえのない財産となっています。
今でも上海や韓国のクルーや、さまざまな国籍のお客様と楽しくコミュニケーションを取ることができ、大学での留学経験などが生きていると実感しています。

弥永さん

弥永 理納さん 【全日本空輸(株)】

2014年度 文学部国際文化学科卒業
福岡県 小郡高等学校出身


自分の目標に向かって学び、常に成長し続けられた4年間
その大切さを実感しています

久留米大学は1年次から自分のキャリア形成についてさまざまな角度から学べる機会が多くあり、自己目標の実現のために大学生活をどう過ごすか考えることができます。
また、就職活動でも就職・キャリア支援課を中心に全力でサポートする体制が整っており、私もそのおかげで志望先への就職が実現しました。
現在は大学での学びを生かしながら、ドコモショップ等販売チャネルにおける販売時のサポート業務や、携帯電話の不正契約防止、グループ関連会社の関連部門との連携強化など、多種多様な業務を担っています。
大学での4年間は、長い人生を左右する大切な時間です。
ぜひ皆さんも、久留米大学で夢への第一歩を踏み出してください。

猪村さん

猪村 仁さん  【(株)NTTドコモ九州支社営業部】

2011年度 文学部情報社会学科卒業
佐賀県 小城高等学校出身


大学での数々の経験を自分の言葉でアピールしました

3年の秋から就職・キャリア支援課の行事に参加し、3月の就職活動解禁とともに本格的に動き始めました。
大学生活では部活動や委員会活動、学科のチューターなどを活発に行っていたので、そうした活動経験を、就職活動時のアピールにどのように使えるかをよく考えました。
エントリーシートの作成段階では、志望企業が重視する点について、学生生活での経験を生かしてシミュレーションを何通りも行い面接に臨みました。
楽しい経験や苦労話など自分の言葉でありのま まにアピールできたことが内定につながったと思っています。

丸谷さん

丸谷 智恵梨さん 【日本放送協会(NHK)】

2016年度 文学部情報社会学科卒業
福岡県 古賀竟成館高等学校出身


資格取得講座で学び、希望の就職先へ

私は旅行業界に興味があり、これに関連する各資格講座を受講しました。
講座では観光名所の幅広い知識や運賃計算など、他では学べない勉強ができるのが魅力です。
資格講座は必ず将来のプラスになるので、ぜひチャレンジしてみてください!

森崎さん

森崎 千夏子さん 【(株)JTB九州】

2016年度 法学部法律学科卒業
熊本県 八代南高等学校出身
(現:八代清流高等学校)


支援があったから、がんばれました

第一志望の内定は就職・キャリア支援課のサポートがあったからだと思います。
インターンシップや就職合宿、模擬面接、模擬グループディスカッションなどの実践的な練習ができ、きめ細やかなサポートが後押ししてくれました。

新原さん

新原 克明さん 【(株)福岡銀行】

2016年度 商学部商学科卒業
熊本県 熊本商業高等学校出身


行き届いたサポートが自信につながりました

就職・キャリア支援課では、履歴書やエントリーシート等の添削や面接指導など、学生の希望進路に合わせた就職支援が充実しています。
一人一人の相談や悩みにも親身に対応してくれるので、自信を持って就職活動に臨むことができました。

藤川さん

藤川 優さん  【九州労働金庫】

2012年度 経済学部経済学科卒業
福岡県 嘉穂高等学校出身