ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > KU now > Zoom in Kurume > 部活・サークル編 > 「サークルに入ってみませんか?」 ― Zoom in Kurume(9)

「サークルに入ってみませんか?」 ― Zoom in Kurume(9)


部活・サークル編レポーター 陶山さん


 

みなさん、こんにちは。4月から新生活がスタートしましたね。
そろそろ新しい環境に慣れてきたのではないでしょうか。
今回は陶山が担当します。

私は大学のサークルが新入生を勧誘する場面を取材しました。
勧誘活動は5月まで続きますが、私は4月14日に御井キャンパスで取材しました。

サークル勧誘の様子

当日、勧誘に参加していたサークル数は11です。盛んに行われていたのは、学生の行き来が最も多い昼休みの時間でした。

サークルの学生たちは、目立つチラシを配ったり看板を掲げたりして自分たちのサークルを一生懸命にアピールしていました。一方、新入生たちは、興味のあるサークルのブースで詳しく話を聞いたりしていました。

サークル勧誘の様子

一見、自由そうに見える勧誘にも、実は厳しい決まり事があります。
食べ物は机や周辺が汚れるので持ち込まないこと。
音響機器などを使う場合は近隣に迷惑をかけないよう音を最小限にすること―など注意事項が細かく設けられています。
この約束を破り厳重注意を受けたサークルは、今年度だけでなく次年度まで勧誘活動ができなくなります。

サークル勧誘の様子

勧誘されていた法学部の女子2人組に感想を聞くと、高校とは雰囲気が違い、人数や勧誘が多く「大学!」って感じたと話していました。

一方、勧誘する側にも話を聞くと、「新入生にいかにサークルに興味を持ってもらうかが難しい」(経済学部3年男子)そうです。

サークル勧誘の様子

サークルに入ると、先輩・後輩と仲良くなれたり、他学部の友達ができたりします。

高校生の皆さんも、大学に入ったら積極的にサークルや委員会に所属して、有意義なキャンパスライフを送りましょう。