ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学内組織 > 広報室 > 文学部産学連携プロジェクト「はじめてのくるめかすり」 ― Zoom in Kurume

文学部産学連携プロジェクト「はじめてのくるめかすり」 ― Zoom in Kurume


今回は私がレポートします 諌山さん

こんにちは。暦の上では春なのですが寒い日、暖かい日が交互にくるため体調を崩しやすい季節になっています。

今回は諌山が、昨年に引き続き参加した文学部産学連携プロジェクトのひとつ「はじめてのくるめかすり」についてレポートさせていただきます。

実は昨年も同じテーマでレポートさせていただきましたが・・・今年度は昨年と違うことをしたのであえてこのテーマに設定させていただきました。

着物後姿ほとめきちゃん

  「はじめてのくるめかすり」第1回は昨年度同様、久留米絣の着物(または浴衣)を着て、一番街を散策しました・・・がなんと!今年度は久留米シティプラザの開館セレモニーの時期と偶然重なっていたので、セレモニーの一幕に私たちかすりチームが参加させていただきました。

それによって、昨年以上にプロジェクトのことをたくさんの方々に知ってもらえたかと思います。

また、久留米市に拠点を持つDreams FMの番組にも出演させていただくという名誉!

Dreams FM看板

第2回は久留米絣のよさを広めるべく日本全国を行商している古賀円さんをお迎えして、久留米絣を使ったかすりグッズを制作しました。

こちらは制作風景…

制作風景1制作風景2制作風景3

そんなこんなで完成したかすりグッズはこちら。

かすりを使ったグッズ(グラスなど)かすりを使ったグッズ(くるみボタン)

制作したかすりグッズは、第3回(最終回)で久留米大学の各部署に置かせていただきました。

かすりのディスプレイ案1かすりのディスプレイ案2かすりのディスプレイ案3

各部署の方々には、こんな風に↑かすりグッズ設置を提案しました。

そんな私たちのかすりグッズを大学内で探してみてくださいね!