ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

細胞工学 アルバム Photo album

細胞工学研究部門2017年9月 お誕生日会のケーキ♪

今回は久留米市に新しくオープンしたお店のケーキです。今が旬のシャインマスカットのタルトが輝いて見えます♪

cake

楽しいお土産たち

ラボの食事スペースは、いろいろなお土産であふれています。中でも面白いものを紹介します。

左は寿司まんじゅう。お饅頭一つ一つに寿司ネタがプリントしてあり、どれを食べるか選ぶのも楽しいですよ。

中央は、今話題のお土産!忖度まんじゅう。こしあんのおいしいおまんじゅうでした。

右はオオグソクムシせんべい。オオグソクムシをパウダーにして生地に練りこんであります。海鮮風味のおいしい煎餅なのですが、所々にある黒い破片が気になり始めると、食べ進めるのが辛くなってきます、、。

foodfoodsontakusontaku12

2017年8月 ラボセミナーのお食事

ラボセミナーの前に、インドカレーを食べに行ってきました。大きなナンとサラダバーでお腹いっぱいです。

food

2017年7月 土用の丑の日

ラボメンバーで鰻を食べに行ってきました。左の写真が鰻のせいろ蒸し、右が鰻定食です。

yealyeal-2

2017年7月11日 分生研セミナーにて藤光和之博士にご講演いただきました

第202回分生研セミナーにて藤光和之博士(University College of London)にご講演いただきました。

演題: The regulation of the APC/C ubiquitin ligase through unstructured loop domains

bunnsei

2017年6月 お誕生日会のケーキ♪

今回はル・キャラメルのケーキです。ケーキはとっても甘く、大きくて、デザインもかわいいですよ♪

cake

2017年5月 お誕生日会のケーキとイチゴ♪

山盛りイチゴにおいしいケーキ、幸せな時間を過ごしました。

cakeberry

2017年4月 ラボセミナーのお食事

2017年度初回のラボセミナーは、中華料理の盛り合わせ。おいしい食事に元気と笑顔をもらい、今年度のセミナーも頑張ります!

seminer

2017年4月 お誕生日会のケーキ♪

今回はパティスリー アンジェココのケーキです♪ ホワイトチョコレートの羽が生えた天使のモンブランがかわいいです。

cakecakecake

2017年2月 ラボセミナーのお食事

今月のラボセミナーのお食事はピザ。そして、デザートは干し芋でした!

food

2017年2月 バレンタインデー

中央で金色に光る大仏様のショコラが印象的なチョコアソートです♪

choko

2016年12月 ラボセミナーのお食事

今月のラボセミナーのご飯は、カレーの食べ比べでした。沖縄限定販売のボンカレーも食べましたよ。デザートには、柿をいただきました。

food

2016年10月 ラボセミナーのお食事

今月のラボセミナーのご飯は、ちゃんぽんでした。右の写真に示すように、ノーマルと辛口が選べるお店でした。

foodfood-2

2016年9月 お誕生日会のケーキ♪

今回はパティスリー イチリューのケーキです。大きくてお腹も心も満たされます。

cake

2016年9月9日 岡田先生の歓迎会とラボセミナー

久留米大学 医学部 免疫学講座の岡田季之助教がいらっしゃいました。しばらくの間、当ラボで実験されます。岡田先生の歓迎会と毎月のラボセミナーを開催しました。

photo

2016年7月 ラボセミナーのお食事

今回のラボセミナーのご飯は、OLIOのサンドイッチ&キッシュ盛り合わせでした。お腹いっぱい食べて、セミナーも頑張りましょう!

foodfood-2

2016年6月24日 柳田充弘教授にご講演いただきました 

柳田充弘先生(沖縄科学技術大学院大学 教授、京都大学 名誉教授)に、久留米大学大学院特別講義にてご講演いただきました。

演題:「ヒト血液メタボライトの機能的多様性と定量性の探求;血液供与者の老化情報を得るのは可能か?」

1234


講義の後は、久留米・筑後の郷土料理を堪能しました。筑後川のエツ、川エビ、シャコ、有明海のムツゴロウ、イソギンチャク、ワラスボなど、ルックスが強烈なものもありましたが、どれもプロの手によっておいしく調理されていました。久留米ラーメンの老舗にも行ってきました。

1237101112131415

2016年3月14日 前原佳代子先生がお越しくださいました。

畿央大学の前原佳代子教授がお越しくださいました。久留米名物の焼き鳥を皆で楽しみました。青ネギや豆苗の束を薄切りのお肉で巻いてあったりと、野菜もおいしく楽しめる焼き鳥屋さんでした。

yakitori

2015年9月18日 New メンバーが加わりました。

寺田祐子助教が加わりました。いつもの定点観測地点(フローサイトメトリーの横)にて、ラボメンバー全員で記念撮影。

 細胞工学研究部門の写真1


 

 

 

 

 

2015年3月23日 分生研合同 歓迎会&お花見

毎年恒例の分生研合同の歓迎会&お花見でした。おいしいご馳走も、桜も満開で、笑顔がはじけます。来年も楽しみにしています。

sakura11283456

2014年4月24日 豊田雄介博士のセミナー

豊田雄介博士にセミナーをしていただきました。研究室メンバーと記念撮影。

細胞工学研究部門の写真2

2014年4月4日 お花見

秋月城址で花見。ちょっと時期外れでしたが、まだ少し花が残っていました。

細胞工学研究部門の写真3

2013年5月18日 柳田充弘先生

沖縄科学技術大学院大学の柳田充弘先生が研究室にお越しくださいました。

細胞工学研究部門の写真4

2012年8月1日 Tomáš Pluskalさんのセミナー

Tomáš Pluskalさんにセミナーをしていただきました。講演後にみんなで記念撮影。このときの撮影地点はセミナー室で、定点観測地点であるフローサイトリーの横ではないところに注目してしまいます。


細胞工学研究部門の写真5

2010年11月30日 持田悟博士のセミナー

持田悟博士にセミナーをしていただきました。ディスカッションの一風景。

細胞工学研究部門の写真6

ラボの日常


細胞工学研究部門の写真7

実験中(?)
普段はめったに白衣を着ません。

 

細胞工学研究部門の写真8

塩基配列決定装置(シークエンサー)を使っての実験風景。


細胞工学研究部門の写真9

ザク豆腐の容器を再利用。牛乳寒天抹茶風味、海苔梅干し添え。

細胞工学研究部門


細胞工学研究部門

高分子化学研究部門

遺伝情報研究部門