ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 人間健康学部 > 学部開設記念行事プレ企画を実施しました!

学部開設記念行事プレ企画を実施しました!

黒田智成さん講演会の開催

去る7月29日(土曜日)、人間健康学部開設記念行事のプレ企画として、黒田智成さんの講演会を開催しました。

7歳で両目の視力を失った黒田さんは、本学の卒業生であり、現在は盲学校の社会科教員として、またブラインドサッカー選手としてご活躍されています。

可能性は無限大~久留米大学で学んだこと~

久留米大学では、黒田さんが体育実技をどうしたら仲間とともに楽しめるかなどを教員が一緒になって考えてくれたとのこと。
多くの仲間とともに有意義な学生生活を送ったこと、それにより不可能が可能になると信じられたことをお話くださいました。

また、「白杖を離れて走り回れるピッチには、自由がある。仲間との協働により思わぬプレーができる」とブラインドサッカーの難しさや醍醐味についてもお話くださいました。

黒田さんの前向きな志に触れ、明日や未来に向かうエネルギーを得た1日となりました。

黒田さんの講演の様子

当日は学生が大活躍!

受付係や質疑応答時のマイク係、御礼のスピーチなどを学部学生が積極的に担ってくれました。

1期生として頼もしい限りです。

10月1日のメインイベントへご参加ください

来る10月1日(日曜日)に学部開設記念行事として、黒田さん、黒田さんの育ちや学び、競技生活を支えた方々にご登壇いただき、シンポジウムを開催いたします。

詳細は9月上旬に本学ホームページ等でお知らせいたしますので、ぜひご参加ください(事前申込不要)。

 


入試情報国際交流交通アクセス