ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 人間健康学部 > 授業紹介「演習2b」お店屋さんごっこの実施!

本文


授業紹介「演習2b」お店屋さんごっこの実施!

保育所でお店屋さんごっこをしました!

「子どもが楽しむ遊びとは?」をテーマに、昔遊びなど様々な活動を通して答えに近づこうとする本科目。

今回は、保育実習でもお世話になっている地域の保育所を訪問し、園児たちにお客さんになってもらい、お店屋さんごっこをしました。

出店は次の通りです。

〇洋服屋さん 〇パフェ屋さん 〇金魚すくい 〇お弁当屋さん 〇お花屋さん 

〇アクセサリー屋さん 〇輪投げ 〇ボーリング 〇パン屋さん 〇果物狩り

学生たちが1から企画し、商品や看板などを制作しました。

 

パン屋さんの様子

↑パン屋さんでは、ピザに好きな具材をトッピングすることができます。

洋服屋さんの様子

↑洋服屋さんでは、透明のビニールで作った洋服に、ネクタイやリボンなど好きなモチーフを付けることができます。

輪投げの様子

↑輪投げでは、「入るかな・・・?!」とドキドキ。景品も楽しみなポイントです!

 

どのお店も大盛況!

子どもたちの反応を通して、「こういう要素が子どもに楽しんでもらえるんだ!」「この点は改善が必要だな」と気づくことができます。

現場ならではの貴重な学びをさせていただき、学生たちは晴れやかな表情で保育所を後にしました。

ご協力くださった保育所の皆様に心より感謝申し上げます。