ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 医学部看護学科 > Stay Home 5月12日は何の日?

本文


Stay Home 5月12日は何の日?

5月12日は、フローレンス・ナイチンゲール女史の生誕の日です。そして今年2020年は、ナイチンゲールの生誕200周年を機として世界保健機関(WHO)によって、看護師と助産師の年(year of the nurse and the midwife 2020)に制定されています。

ナイチンゲールは、科学的根拠をもとにした新しい看護実践の在り方を世に広め、看護界の発展とその地位の向上に貢献しました。そして、近代看護の礎となるナイチンゲールの深い知識と慈愛の精神、そしてどんな逆境にも負けない強い意志は今も私たちの目標であり続けています。

現在、世界は新型感染症の脅威にさらされていますが、今も世界中の看護職の方々が、新型感染症に立ち向かい、人々の生命を守っています。
皆さんの誇り高き先輩達に感謝と敬意を持ち、未来の看護師として、自粛しながら今の自分にできることを少しずつ考えてきましょう。

ナイチンゲールが推奨した
・きれいな空気
・清潔な身体
・健康的な食事
・環境を整える(清潔・光…etc.)  は、今の私達にも繋がることです。

加えて2020年の今、
・密集を避ける
・外出を控える
・生活リズムを整える
・ストレスを溜めない  …皆さんはどんな工夫をしていますか?

ナイチンゲールの像