ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文


国際交流活動

国際交流活動の紹介の画像

平成30年度

韓国・建陽大学校看護大学看護学科での短期研修【平成30年9月3日(月曜日)〜9月8日(金曜日)】

韓国・建陽大学校看護大学看護学科での短期研修

本学科では,2009年より韓国の建陽大学校看護大学との国際交流を行っています。
2018年9月3日(月曜日)~ 9月8日(土曜日)の日程で,4年生5名が建陽大学校看護大学での短期研修に参加しました。今回の研修では、建陽大学校(ノンサンキャンパス・大田キャンパス)と大学病院の見学、基礎看護学の演習やパートナーシップトレーニングへの参加、シミュレーション演習の見学、文化体験等を行いました。日本では知ることのできなかった韓国の看護教育と臨床看護の実際について、多くのことを学びました。また、たくさんの在学生の方と交流することができました。韓国や日本の看護や大学生活について語り合い、交流を通して相互理解を深め、有意義な時間を過ごすことができました。 1週間のプログラムでしたが,建陽大学校の教職員の方、学生の皆様は厚い歓待をうけ感動して帰学いたしました。建陽大学校の皆様に心より感謝申し上げます。

 

アメリカ合衆国・南オレゴン大学での語学研修【平成30年8月(3週間)】

アメリカ合衆国・南オレゴン大学での語学研修

南オレゴン大学での3週間の語学研修に参加しました.英語の授業の他には,キャンプなど現地の自然と触れ合うプログラムが多かったです.ホストファミリーをはじめ多くの外国人の方との交流とコミュニケーションを通して,少しは英語を聞き取ることが出来るようになりました.同じ研修で留学した他大学の友人もでき,日常生活では,困ることも不安になることもなく,充実した毎日を過ごすことができました.
3週間という短い時間でしたが,アメリカの文化に触れることができ,日本とは違う文化や習慣などを知ることが出来ました.今回の研修は,語学だけではなく,文化や環境,価値観の違いなどを学ぶとても良い機会になり,思い出に残るものになりました.そして,もっと海外の文化に触れ,英語に触れる機会を増したいという思いが強くなりました.将来的には,日本にいらっしゃる英語圏の患者さんともスムーズに英語でコミュニケーションがとれ,療養生活をサポートできるような看護師になりたいと考えています.これからも看護の専門的な学習と並行して,英語を学び続けたいと思います。
〈学生の体験談〉

 

約30名のインドネシアからの訪問団【平成30年10月29日(月曜日)】

インドネシアからの訪問団をお迎えいたしました

インドネシアからの訪問団1

10月29日(月曜日)に約30名のインドネシアの大学関係者と政府関係者の皆様が久留米大学旭町キャンパスを訪問し、Akademi Keperawatan RS Polri校とAkademi Keperawatan Pelni Jakarta校の3名の先生が看護学科を見学されました。 久留米大学における看護師教育や大学院における専門看護師教育について情報交換がなされました。とてもタイトなスケジュールでしたが、学生とも交流していただき有意義な時間となりました。

インドネシアからの訪問団2

平成28年度

韓国・建陽大学医学部看護学科の短期研修【平成28年7月4日(月曜日)~7月8日(金曜日)】

韓国・建陽大学医学部看護学科の短期研修の写真

2016年7月4日(月曜日)~7月8日(金曜日)の1週間、韓国・建陽大学医学部看護学科の2年生3名、3年生1名と引率の先生を本学科に迎え、5日間の短期研修が行われました。
今回の研修では、看護学科の講義への参加、久留米大学病院・医療センターでの病院見学、地域の子育て支援施設や介護サービス施設の見学、文化体験などを行いました。また、本学科の学生・教職員も、建陽大学の学生・教員との交流を通して相互理解を深め、多くのことを学ばせて頂きました。今回の短期研修プログラムにご支援・ご協力いただきました多くの皆様に心より感謝申し上げます。

平成25年度

韓国・建陽大学医学部看護学科の短期研修【平成26年3月17日(月曜日)~3月23日(日曜日)】

韓国・建陽大学医学部看護学科の短期研修の写真

韓国建陽大学医学部看護学科を訪問、本学科2年3名と1年2名の短期研修が行われました。大学と大学病院の見学、看護学科の授業参加、在学生との交流、また大学外での文化体験や国軍看護士官学校の見学など、韓国の看護教育と臨床を体験し学びを深めることができました。
短期研修プログラムにご支援、ご協力頂きました韓国建陽大学医学部看護学 科の先生方、教職員の皆様方、学生の皆様に心より御礼申し上げます。

平成24年度

韓国・建陽大学医学部看護学科の短期研修

韓国・建陽大学医学部看護学科の短期研修の写真

2012年7月2日(月曜日)~7月7日(土曜日)の1週間、韓国・建陽大学医学部看護学科の3年生4名と引率の先生を本学科に迎え、6日間の短期研修が行われました。
今回の研修では、看護学科の授業・演習の参加や久留米大学病院・医療センター、御井キャンパス、高齢者施設の見学の他、文化体験などを行いました。また、本学科の学生・教職員も建陽大学の学生との交流を通し、多くのことを学ばせて頂き、有意義な機会となりました。今回の短期研修プログラムにご支援・ご協力いただきました多くの皆様に心より感謝申し上げます。

平成22年度

韓国・建陽大学 短期研修

韓国・建陽大学 短期研修の写真

2011年3月7日(月曜日)~3月13日(日曜日)の1週間、韓国建陽大学医学部看護学科を訪問、本学科2年3名の短期研修が行われました。
看護学科基礎看護学の演習の参加、そして国軍看護士官学校の見学、大田キャンパスにある大学病院と医科学部の見学など、韓国の看護教育と臨床を間近で体験しながら交流を深めました。また全州韓屋村や百済歴史文化博物館など、異文化探訪の貴重な体験もできました。充実した1週間の研修でした。
短期研修プログラムにご支援・ご協力頂きました韓国建陽大学医学部看護学科の先生方、教職員の方、学生の皆様に心より感謝申し上げます。

平成21年度

韓国・建陽大学 短期研修

韓国・建陽大学 短期研修の写真

2010年3月8日(月曜日)~3月21日(日曜日)の2週間、韓国建陽大学医学部看護学科を訪問、本学科学生の短期研修が行われました。

オーストラリア・モナッシュ大学 語学研修

オーストラリア・モナッシュ大学 語学研修の写真

2010年2月27日(土曜日)~3月23日(火曜日)のおよそ1ヶ月間、オーストラリア・ビクトリア州の州都メルボルンにあるモナッシュ大学を本学科学生1名が訪問、語学研修が行われました。

平成20年度

韓国・建陽大学 留学生をお迎えして

韓国・建陽大学 留学生を迎えた写真

2009年6月22日(月曜日)~7月5日(日曜日)の2週間、韓国の建陽大学医学部看護学科の学生6名を短期留学生として、初めて看護学科にお迎えしました。
今回の交流は、本学科の学生・教職員も多くのことを学ばせて頂き、有意義な機会になりました。
短期留学生の研修プログラムにご支援・ご協力いただきました多くの皆様に心より感謝申し上げます。

久留米大学国際交流センター

久留米大学国際交流センターについては、こちらをご覧下さい。

久留米大学国際交流センター