ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学内組織 > 広報室 > サイトポリシー

本文

サイトポリシー


はじめに

本サイトは久留米大学公式ウェブサイトです。

本サイトは、久留米大学が運営しています。

本サイトのご利用にあたっては、以下の内容をお読みいただき、ご同意の上ご利用ください。

なお、内容は予告なく変更させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

 

掲載内容について

本サイトに掲載した情報については、相当の注意をはらっていますが、掲載日以降に変更が生じている場合もありますので、あらかじめご了承ください。なお、久留米大学は、利用者が本サイトの情報を利用して行う一切の行為について、責任を負いかねます。

本サイト内に張られたリンクが外部サイトである場合、当該外部サイトの内容について久留米大学はその責任を負いません。

 

著作権について

本サイトの著作権は、久留米大学にあります。

本サイトに使われているコンテンツの著作権は、久留米大学、本学内各部門または適正な第三者が保有しています。本サイトに使われているコンテンツを無断で複写・複製することは、著作権・知的所有権等の侵害となりますので、ご注意ください。

 

リンクについて

本サイトへのリンクは、営利を目的としない場合に限り、自由に行っていただいても構いません。リンクを張られた場合は、ページ担当部署までお知らせください。

久留米大学が保有するロゴやマークなどを無断で用いてリンクを張ることはお断りいたします。

久留米大学の信用を害する恐れがある場合は、リンクの解除を求めることがあります。

 

ソーシャルメディアについて

久留米大学ソーシャルメディア・ガイドライン

学校法人久留米大学(以下「本学」という。)は、本学の教職員・学生がソーシャルメディアを適正に利用するため、以下のとおり「久留米大学ソーシャルメディア・ガイドライン(以下「本ガイドライン」という。)」を定めました。
ソーシャルメディアを利用する際は、本学の教職員・学生であることの自覚と責任をもち、本ガイドラインに沿った行動をとってください。

1.ソーシャルメディアとは

ソーシャルメディアとは、Facebook、Twitter、YouTube、LINE等、インターネットを利用して、ユーザー間のコミュニケーションを促進するサービスの総称をいいます。

2.適用範囲

本ガイドラインは、本学の教職員・学生が、公私を問わずソーシャルメディアを利用する場合に適用します。

3.基本原則

  1. 法令遵守
    ・ 日本国の法令、本学の各種規則、海外においてはその国の法令や国際法等を遵守すること。
    ・ 各種サービスの利用規約と特性を理解した上で利用すること。
  2. 人権尊重
    ・ 基本的人権、肖像権、プライバシー権、著作権、商標権等、他者の権利や利益を侵害しないこと。
  3. 他者敬意
    ・ 誹謗中傷、差別的な内容、猥褻な内容、その他公序良俗に反する内容を発信しないこと。
    ・ 他者の個人情報、肖像、プライバシー等に関わる内容は、当人あるいは関係者の同意を得た上で発信すること。
  4. 正確な情報発信
    ・ 自身や本学の名誉と信頼を損なうような、虚偽の情報、不確かな情報、誤解を招く情報を発信しないこと。
    ・ 思いつきの軽率な発信は控え、発信前に一度内容を確認すること。
  5. 守秘義務
    ・ 学生生活や職務において知り得た守秘義務を要する情報を発信しないこと。
  6. プライバシー保護
    ・ 一度ネットワーク上に発信した情報は、完全に削除することができないことを認識すること。
    ・ 各種サービスの利用目的に合わせ、適切なプライバシー設定をすること。
    ・ 使用端末のウィルス対策、ログイン名及びパスワードの管理を適切に行うこと。
  7. 写真、素材の無断使用禁止
    ・大学の公式サイトやその他のサイトの写真、素材について、ソーシャルメディアに投稿する場合は、無断で使用しないこと。
  8. 免責文の記載
    ・ 本学の教職員・学生であることを明らかにした上でサービスを使用する場合、また本学に関する情報を発信する場合は、発信内容は個人の見解であり、本学の立場や見解を示すものではないことを明記すること。

4.久留米大学関連アカウント作成について

本学に所属する機関、部署が公式アカウントを作成する場合は、機関の長、所属長の承諾を得てください。また、アカウント把握のため、次の事項を明らかにした上で広報室に届け出てください。大学の公式サイトにて、久留米大学の公式アカウントとしてソーシャルメディアの種類ごとに明示します。

  ●ソーシャルメディアを利用した情報発信の内容とその目的
  ●利用するソーシャルメディアの種類
  ●利用方法(運用責任者、担当者、発信の頻度、タイミング)

届出様式 (Wordファイル)(20KB)

それ以外の場合(ゼミ、サークル、個人等)でも本ガイドラインに沿った運用をしてください。本ガイドラインに反した行為を発見した場合、本学による調査の上、該当アカウントの取り下げを要請します。

5.問合せ先

久留米大学総合企画部広報室
TEL/FAX 0942-31-7511
MAIL: kikakukouhou@kurume-u.ac.jp 

 

 


  • 久留米大学へのご支援をお考えの皆さまへ
  • 公開講座