ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

就職支援


 就職状況  企業採用ご担当者様  福岡サテライト   お問合せ

  就職活動のための支援行事・講座等を順次開催しています。
 ※本学学生は、キャリア支援システム・掲示板にて必ず確認して下さい。

 支援行事・講座       内容   時期
 就職相談・添削 就職・キャリア支援課内にて職員による就職相談、 履歴書・エントリーシート等の添削、模擬面接 等毎日
 インターンシップ 企業・公共機関にて就業体験春季/夏季
 就職ガイダンス 就職活動準備・業界研究・身だしなみ・OB相談会 等随時
 学内合同企業説明会 企業約250社を招き学内にて開催年3回
 学内個別企業説明会 企業ごと個別の説明会を学内にて開催春季休暇中より随時
 就職支援講座 自己分析講座順次開催
 業界研究セミナー
 履歴書・エントリーシート書き方講座
 面接講座
 マナー講座
 グループディスカッション講座
 SPI/時事問題 模擬試験
 職業適性診断
 就職合宿 面接に特化し採用試験を想定した合宿を行なう春季休暇中

   インターンシップ

 学生が在学中に自らの専攻、将来のキャリアに関連した就業体験を行う制度です。
就業体験を通じ、社会や企業の実状を肌で感じることによって、仕事に対する興味・関心・学習意欲を高め、ビジネスマナーや職業意識を身につけ、また、学習面・精神面の弱点を再認識し向上させるよう、社会へ出る準備を目的とします。

  申込方法

  • キャリア科目「インターンシップ」履修
  • 経済学部科目 「実習演習」履修
  • 就職・キャリア支援課で申込(大学オリジナル及び九州インターンシップ推進協議会)
  • リクナビ・マイナビ等の就職支援会社、企業ホームページ等よりインターネットで申込
  • 企業へ直接申込

 インターンシップへ参加する場合は、申込先の違いにかかわらず、
 必ず就職・キャリア支援課へ参加届を提出、及び損害保険加入手続きをして下さい。

 参加届 )  (30年度春季参加希望届)

 ※実習先一覧をクリックしてください。実習先は学内のみ閲覧可能です。
   インターンシップ実習先一覧

  インターンシップ受入企業ご担当者様へ

本学では、夏季と春季(共に大学の休暇期間)の年に2回、本学学生を受け入れていただく企業様を募集しております。
インターンシップを受け入れて頂ける際は、下記の受入企業情報をメール又はFAXにてご提出をお願いいたします。

 お問い合わせ先: 就職・キャリア支援課【メール:career@kurume-u.ac.jp   FAX: 0942-44-6419】

 受入期間 : 夏季  受付は終了いたしました。
        : 春季  受付は終了いたしました。    

受入企業情報 )

受入企業情報記入例 )

 就職ガイダンス

 第1回の雇用環境・就職支援行事の説明に始まり、ビジネスマナー講座、面接のコミュニケーションや自己分析の重要性・方法、業種・業界研究、OB/OGによる相談会等、段階を踏んで年間を通じ数回にわたり開催します。

就職ガイダンス1 就職ガイダンス2

 学内合同企業説明会

 九州各県を中心に約250社の企業を本学に招き、合同説明会を開催しています。(年に3回)

 合説写真1 合説写真2

   学内個別企業説明会

 企業ごと単独の説明会を学内にて開催しています。年間延べ開催数は150社をこえています。(随時)

説明会写真 個別説明会写真1

 

 就職支援講座

 各種の支援講座を当職員や就職支援会社の講師、企業の人事担当者を招き、順次開催しています。

 支援行事写真1 支援行事写真2

 就職合宿

 1泊2日で研修施設に宿泊し、面接に特化した合宿を行なっています。

 合宿写真1  合宿写真3                         

 

                                   

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)