ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ビジネス研究所 > 「今から学ぶ病院管理・病院経営」短期集中研修会の開催について(ご案内)

本文


「今から学ぶ病院管理・病院経営」短期集中研修会の開催について(ご案内)

久留米大学ビジネス研究所分室(病院管理研究・研修センター(仮称))は、医学部公衆衛生学講座との協働で、
2020年1月11日(土曜日)と12日(日曜日)の2日間にわたり標記の研修を開催することといたしました。

医療費適正化や医師の働き方改革などの動きの中で、多くの医療機関は大きな影響を受けております。
こうした荒波を乗り切るためには、財務、税務、労務に加え、個々の診療行為の損益を詳細に分析し、持続可能な枠組みや体制を構築する必要があります。これまではこうした分野における体系的な教育が必ずしも十分ではなかったことから、2018年4月1日当センターを開設し、以来、「実践」と「文医融合」に主眼を置き、医学部のみならず文系学部の英知を結集し、一連の分析とその解釈の方法を伝達することで、地域における病院経営・病院管理の専門家の育成を目指しております。

同年6月13日には、「久留米大学が切り拓く、新しい病院管理・病院経営のあり方と人材の養成」と題して開設記念講演会を開催いたしました。また7月11日には「現場から学ぶ医療の質と測定の実例」として短時間の講演会を開催いたしました。
2019年度は、下記の通り、開催をご案内する運びとなりました。

                             記

〇日時:2020年1月11日(土曜日)終日及び12日(日曜日)午前中
〇場所:久留米大学医学部基礎3号館1階セミナールーム(旭町キャンパス)
〇対象者:学歴、職歴、資格を問いません。久留米大学の卒業生その他、
 現に病院管理・経営に携わっている方、
 これから携わる予定の方、関心をお持ちの方の受講をお待ちしております。
〇受講料:無料。
〇プログラム:
  
  

 

午前

午後

1月11日(土曜日)

開講式・総論

各論(会計、税制、データ分析等)

受講生の意見交換会

1月12日(日曜日)     

総括・公表、閉講式

 

 

 

  本研修会の詳細については下記よりタイムテーブルをダウンロードしてご確認ください。
  研修会までにスケジュールおよび講義内容の変更があった場合は、適宜、本HPにてお知らせいたします。

○ご参加をご希望の場合は下記よりお申し込みいただくか20200111seminar@gmail.comへご連絡ください。


  1月11-12日「今から学ぶ病院管理・病院経営」短期集中研修会参加申し込み(1月7日締切)

〇宿泊その他はご自身で確保ください。昼食、夕食等はあらかじめ注文をお受けしますが、
 実費をいただきます。コーヒー等の最小限の飲み物は当方で準備いたします。

〇本研修会については日医生涯教育制度の開催講座として承認されており、「日医生涯教育認定証」申請時の
 単位・カリキュラムコードとしてご加算いただけます。ご希望の場合はセミナー当日に医籍番号が必要となり
 ます。

〇本研修に先立ち久留米大学医学部同窓会の皆様に同窓会月報に折込でご案内させて頂いておりました
 アンケートについては下記をクリックしてご回答ください。

  【同窓会の方へ】病院管理・病院経営の研修に関するアンケート(1月7日締切)

 

【1月9日更新】1月11-12日「今から学ぶ病院管理・病院経営」短期集中研修会タイムテーブル (Excelファイル)(21KB)

 

 

 

基礎3号館