ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > バックナンバー > 年度別 > 2019年度 > 「夏季中学生向け講座2019」を開催しました

本文


「夏季中学生向け講座2019」を開催しました

久留米大学では、2019年7月28日(日)に「夏季中学生向け講座2019」を開催しました。

当講座は、久留米近郊の中学生の皆さんの勉学向上、学問的関心、および進路選択の一助となることを目的として実施しており、昨年(2018年)12月に開催した「冬季中学生向け講座2018」に引き続き3回目になります。多くの保護者の方にもご参加いただき、親子間で問題意識を共有していただけたことと思います。

今回の参加者は約200名で、実施後のアンケートでは「とても楽しかった」「受講できて良かった」「中学校では聞けない専門的な話や考え方を聞き、発見や学びがあった」との声をいただきました。保護者の方からは「子育ての参考になりました」「お金について親子で話す機会になって良かった」などの感想を多くいただきました。前回に引き続き参加されている方もみられ、本学の地域貢献活動として定着してきているものと考えています。

次回は12月に開講を予定しており、今回の講座内容とその受講状況を検証したうえで、さらに充実した内容のイベントにしていきたいと考えています。

当講座に対するご要望等がありましたら、地域連携センター事務室(TEL:0942-43-4413、メールアドレス:chiiki_renkei@kurume-u.ac.jp)までご連絡いただければ幸いです。

 

中学生向けプログラミング教室の写真久留米大生と学ぶプログラミング小学生対象クラス
たのしい英語発音ミニレッスン!迷ったときはこの考え方 やさしい経済学
優しいお金の話!租税教室 税って何かな 基礎編
人びとの生命と暮らしを護るプロフェッショナル 白衣の戦士(天使)のお仕事受付担当の学生スタッフです。次回の講座も来てください。

 

今年度開催された夏季講座の詳細はこちら