ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > バックナンバー > 年度別 > 2019年度 > 業界研究セミナー2020を開催

本文


業界研究セミナー2020を開催

2020年2月3日(月)から7日(金)まで、御井キャンパスにおいて「業界研究セミナー」を開催しました。

セミナーの様子

当セミナーは、就職支援の一環として、文系学部の3年生を対象に毎年開催しており、1日4社(計20社)の企業の人事担当者をお招きし、各種業界の特徴や魅力をお話しいただいたり、ディスカッションを行ったりするものです。学生たちは本格的な就職活動を前に、企業の方の話を聞くことで仕事に対する知識を深めることができ、就職後のミスマッチを減らすことができます。

真剣にメモを取る学生

セミナー後半のディスカッションでは、“フレックス制”や“社風”などについて質問が相次ぎ、学生たちは普段聞くことができない話に耳を傾けていました。また、セミナー後は個別質問の時間も設けていただきました。

個別質問の様子

本学では、セミナーの企画・運営もキャリアプロジェクトを履修する学生が行っており、今年度は14名の学生が、参加企業に事前に取材を行い、当日資料として配布するインタビューシートを作成したり、司会進行を務めたりしました。このような経験も、これからの就職活動において大きな糧になると考えられます。

ご協力いただいた企業の皆さま、貴重なお時間をいただき誠にありがとうございました。

ディスカッションの様子