ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > KU now > 久留米大学の魅力 > 教育の充実 > 入学時から個々の希望進路に合わせた手厚いサポートで高い就職率を実現!

本文


入学時から個々の希望進路に合わせた手厚いサポートで高い就職率を実現!


本学では、将来の進路に合わせたきめ細やかなサポート体制が整っています。
なかでも1年次からの徹底した「キャリア教育」、社会で幅広く活躍するための「資格取得講座」、企業の人事担当者や専門アドバイザーから学べる「就職合宿」など、教職員・OB・OGなどが一丸となり、皆さんの希望がかなうよう強力にバックアップします。

就職・キャリアのページはこちら

就職合宿の様子

 

入学から卒業まで学生の希望に手厚く応える就職・キャリア支援

本学には、学生の希望進路に合わせた幅広いサポート体制があります。
1年次からキャリア教育科目を導入し、卒業まで一貫した教育を実施。
また、各種資格取得をサポートする講座も数多くあり、国家資格・公務員試験対策講座や、語学・パソコンスキル向上のための講座など、独自のカリキュラムと指導で高い合格率を実現しています。
さらに就職活動についても、本学独自の就職支援システムに日々更新される最新情報を、学生がスマートフォンやパソコンから閲覧でき、効率的に就職活動を進めることができます。

 

1年次から自分の将来を考える<キャリア教育>

プレゼンの様子 将来、よりよいキャリアを選択するために、1年次から体系的な教育プログラムの下で学び、後の就職活動へスムーズにつないでいます。

教育・学習支援センターホームページ

 

1つでも多くの自信へつなげる<資格取得講座>

資格取得表彰式幅広い分野の資格取得講座があります。
学生支援の1つとして「課外講座資格取得表彰制度」を制定。
合格した学生には受講料の一部を表彰金として還付しています。

資格取得講座のページ

 

内定獲得への手応えをつかむ<就職合宿>

面接練習風景 3年生を対象に1泊2日の就職合宿を実施。
企業の人事担当者も宿泊し、模擬面接などを行います。
4年生のアドバイザーも参加し就職活動の総仕上げを行います。

就職支援のページ

 

 

 

 

OB・OGの声

ゼミでの学びや仲間と取り組んだ活動が将来につながりました

現在は銀行の窓口業務を担当し、大切な資産をどう守り、どう増やすかなどさまざまな角度から一人一人のお客様にとって有益な情報やサービスをご案内しています。お客様から「ありがとう」と言われる瞬間が嬉しく、やりがいを感じています。
久留米大学のゼミ活動では株価や為替などの経済的知識や、他大学とのディベート大会に向けて学んだことが、就職活動でも今の仕事にも役立っています。
身の回りのことに興味や関心を持って取り組めば、将来のビジョンは広がるはずです。
仲間との時間を大切に、悔いのない大学生活を送ってください。

吉田さん

吉田 恵梨さん 【(株)三井住友銀行】

2015年度 経済学部経済学科卒業
佐賀県 東明館高等学校出身


自分の強みを引き出してくれた大学での学びが今の仕事に生きています

久留米大学のキャリア教育をきっかけに、私自身の強みを作りたいと考え、支援制度を活用して行政書士の資格を取得。就職支援や手厚いサポートのおかげで私の志望するキャリアを実現できました。
現在は人事として人材開発を担当し、社員教育や訓練などの能力開発を行い、人財のパフォーマンス向上を目指しています。
大学で学んだことを生かしながら、社員一人一人の強みを引き出し、将来のキャリア開発を手助けできるように心掛けています。
自分を育てるのは自分。大学生活という人生最大の学びの時間をぜひ有意義に過ごしてください。

下川さん

下川 裕太郎さん  【日本電気(株)[NEC]】

2010年度 法学部法律学科卒業
福岡県 博多青松高等学校出身


課題解決をチームで考え現場視点から議論を重ねる

久留米大学のキャリア教育では、社会に必要な姿勢やノウハウを教わります。
グローカル・キャリアという講座では、現在の地域社会の問題についてグローバルな視点から地域創生プランを考え、学生がチームになり課題解決へ向けてプレゼンし、ビジネスパーソンに提案。実際に働いている方とともに、地域の現状や金銭面等で実現可能なものかを議論し合いました。
他の授業には無いクリエイティブな発想や思考、アプローチの仕方、マナーも身に付けることができたこの経験を、これからのビジネスライフにもつなげたいと思っています。

馬場さん

馬場 可奈子さん 【(株)福岡銀行】

2017年度 経済学部経済学科卒業
福岡県 輝翔館中等教育学校後期課程出身


人を笑顔にできる営業職の魅力を改めて実感しました

自分が社会で働くイメージを持つためにインターンシップに参加しました。
インターン先も私が好きなスポーツを生かせる会社を選択。実際に働く中で一番の学びは「挨拶」という社会人としての基本でした。また、特に接客業の仕事では相手の話をよく聞く傾聴法の大切さや、表情一つで相手を笑顔にできることも実感。改めて人と接する仕事に魅力を感じ、営業職に就きたいと強く思うように。他大学の人とも知り合えるので、自分の視野を広げるいい経験になりました。
本学では、1年次からインターンシップに参加できるのでぜひチャレンジしてほしいと思います。

加藤さん

加藤 帆香さん 【(株)ムーンスター】

2017年度 商学部商学科卒業
福岡県 福翔高等学校出身


頑張る人を応援する環境が整っています

私は大学時代、全学年文系学部の学生が自由に選択できる「資格取得講座」の1つである公務員講座を1年次から受講しました。また、公務員を目指す人をサポートしてくれる「ミクロ・マクロ講座」(選抜面接有)も受講し、私の目標だった公務員として就職することができました。
久留米大学の課外講座の最大の特長は、講座を受講して条件を満たせば受講料の一部が「表彰金」として還付される制度があることです。
この魅力ある制度をはじめ、久留米大学には頑張る人を応援し、夢を実現できる環境が整っています。

坂口さん

坂口 裕一朗さん 【唐津市役所】

2017年度 法学部法律学科卒業
福岡県 三潴高等学校出身


私にとって必要な力を身に付けることができました

久留米大学はアットホームな大学で、就職活動などの相談も就職・キャリア支援課の方々が私たち学生の一人一人の想いに丁寧に対応してくれます。
特に、就職活動のサポートに関しては大変充実しており、自分が得たい情報が豊富に揃っていたので面接時に必要な力を身に付けるために、最大限に利用して就職活動に生かしました。
また、2月に行われる就職合宿では、私がこれまで学んだことを試すいい機会にもなり、企業の方との模擬面接をとおして面接慣れすることもできました。
このような手厚い支援のもとでしっかりとした準備ができたからこそ、志望する就職先に内定をいただけたのだと感謝しています。

芝原さん

芝原 唯さん 【JALグランドサービス(株)】

2017年度 文学部情報社会学科卒業
鹿児島県 鹿児島育英館高等学校出身