ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > KU now > 久留米大学の魅力 > 教育の充実 > 1年次からゼミなどに参加でき、専門的な研究から人間力を磨ける!

本文


1年次からゼミなどに参加でき、専門的な研究から人間力を磨ける!

文学部 浅野ゼミ <講師 浅野 良輔>

身近な疑問から人間の心理に迫る

浅野ゼミでは、会話による満足度の違いや怒り方による説得効果、サイコパスの心理、アイコンによる自己評価など、人間関係や人の心理に関する身近な疑問を深く分析しながら、ディスカッションをとおして幅広い研究を行っています。

グループディスカッションゼミ風景

 

人間健康学部 1年次ゼミ [演習IA・IB]

教養を身に付け、学問の世界へ

1年生の必修科目として、「演習」が開講されています。
教員1名に対して学生10名程度で構成される本授業では、学生の積極的な取り組みと教員の丁寧な指導を基本理念とし、大学での学びに必要なリベラルアーツの構築を目標にしています。

協力して取り組むグループワーク授業で使用する教材の説明

 

法学部 大藪ゼミ <准教授 大藪 志保子>

生きた法を体験し、法を深く学ぶ

大藪ゼミでは、刑事法の勉強をしています。3年次には刑事判例を素材にして、検察官側・弁護側に分かれて主張を組み立て、模擬裁判に取り組んでいます。
実際の法の運用の場を知るため、学外に裁判傍聴や刑事施設見学にも出かけています。

学外研修模擬裁判

 

経済学部 松石ゼミ <教授 松石 達彦>

アジアと日本の経済関係を学ぶ

松石ゼミでは、「世界の成長センター」と呼ばれるアジア経済を、理論と実践の両面から学びます。
専門書から学ぶのはもちろん、実際に成長著しいアジア諸国に赴き、熱気ある経済活動の現場で知見を深めます。
それは日本経済の理解にもつながります。

バンコク(タイ)でのゼミ研修ホーチミン(ベトナム)でのゼミ研修

 

商学部 髙橋ゼミ <准教授 髙橋 宏幸>

グローバルな視点で物事を捉える

髙橋ゼミでは、トヨタやユニクロ、アマゾンなど海外でビジネスを行うグローバル企業を取り上げ、分析し、ディスカッションを行っています。
また、懇親会で親睦を深めたり、県外(大分・鹿児島など)や海外(香港・台湾など)での研修も行っています。

鹿児島でのゼミ研修ゼミ風景

 

医学部看護学科 生活援助実習I <教授 森本 紀巳子>

臨床実習で、初めての看護を体験する

生活援助実習Iは、看護学生が初めて行う臨地実習です。
地域の多様な場に分かれ看護師だけでなく保健医療福祉に携わる他職種の方々からも指導していただき、医療者としての倫理的態度と看護師の役割や機能の理解を深めます。

発表会カンファレンス