ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > KU now > Zoom in Kurume > 部活・サークル編 > 医学部サークル紹介(空手道部) ― Zoom in Kurume

医学部サークル紹介(空手道部) ― Zoom in Kurume

部活・サークル編 

みなさん、こんにちは!
今回は旭町キャンパスの武道場にお邪魔させてもらい、空手道部主将で医学部4年の西村公翔さんにお話を伺いました。

練習風景

 

創部してどのくらいですか?

もうかなり古くて、80年ぐらいだと思います。OBの先生には90歳くらいの方もいらっしゃいます。

 

通常はどのような活動をされていますか?

授業が終わるとすぐに道場に集まり、18時から20時で、実践的な練習をしています。

 

現在は春休みですが、どのような活動をしていますか?

午前中は、軽く準備運動したあと、河川敷に行って1時間くらい坂ダッシュをして足腰を鍛えています。その後、体幹トレーニングをメインに反復横とびや筋トレなどをやっています。夕方は試合を想定した実践的な練習をしています。

主将の西村さん
主将の西村さん

 

実践的な練習とはどういうものですか?

打ちこみから始まって蹴りを行い、2人組になってカウンターの練習やフリーを行います。フリーとは、審判をつけない試合です。最後に、審判をつけて1時間ぐらい試合形式で練習をして終わります。

 

年にどのくらい大会に参加されていますか?

医学生の大会としては、4月に行われる九州山口医科学生大会と8月に行われる西日本医科学生大会です。僕たちはこの2つで優勝できるように毎年練習しています。九州山口大会では昨年優勝し、2連覇を狙っています。

 

部活でのイベントはありますか?

たくさんあります。春には新入生歓迎コンパや花見、夏には夏合宿やホタルを見る会もあります。また、みんなで海に行ってバーベキューをしたりします。冬は寒稽古やぜんざい会などがありますね。

 

秋は?

試験が多い期間なので、秋から冬がオフ期間です。4カ月間、練習がオフになる期間があります。

 

いろんな帯の人がいますが?

帯は学年でおおよそ分かれています。

 

階級とかではないのですか?

週1回師範が来てくださるのですが、部活内での昇級試験が年2回あり、合格すれば昇級していきます。入部時は全員白帯から始まるのですが、今のところ、卒業生全員が黒帯を取って卒業しています。

 

初心者の人はどのくらいいますか?

7、8割は初心者です。

 

初心者の人は大学に入る前は何をしていたのですか?

それぞれです。キックボクシングや球技をしていた部員もいますし、文化部や全く運動経験のない学生も多いです。女子は1人を除いてみんな未経験者ですね。

武道場での練習風景

 

初心者の人の入部理由は?

僕たちの試合や優勝したところを見て、「先輩たちかっこいいな」というので、入ってくれる部員も多いです。また、世界の競技人口が多く、オリンピック競技にも認定された空手道を通じて、将来の国内外での交流において、日本の文化を体現できるというのも大きな魅力だと思います。

 

 空手をする上で俊敏さが一番大事ですか?

そうですね、昔の空手は一撃で倒す武道という感じだったのですが、最近ではスポーツ化してきていて、速さや点を取るという、スポーツ的な要素が強くなってきています。体格が小さな人でも体格が大きい人に勝てる面白さがありますよ。

 

空手道部のPRポイントや魅力を教えてください!

まず、メンバーがとても良いので、部活内外、家族みたいな親密な付き合いができます。また、80年の歴史の中で、ほとんどの九州山口医科大会と西日本医科大会でベスト4位入りを続けています。練習はまじめに練習、遊ぶときは遊ぶ、勉強するときは勉強、とめりはりのある大学生活を送ることができます。

 

勉強との両立は大変ではないですか?

むしろ、部活動をやっていた方が、先輩方から勉強の仕方についてアドバイスをもらえます。また、先輩方が過去に勉強してきた資料を基に、効率よく勉強できます。空手道部は引退が4年生なので、5、6年時は国試の勉強も安心して取り組めます。

 

高校生へのメッセージをお願いします!

今は受験勉強大変だと思いますが、大学生になれば自分がやりたいこと、興味のある勉強など、なんでもできます。受験はそのための通過点だと思うので、一生懸命頑張ってください!

 

空手道部の今年の目標は何でしょうか?

九州山口医科学生大会で、6連覇優勝。西日本医科学生大会で2連覇優勝を目指します。

 

空手道部のみなさん、ありがとうございました。興味のある方は、ぜひ、空手道部の部室に足を運んでみてはいかがでしょうか。また、8月11日・12日に三重県で西日本医科学生大会が行われます。


練習風景

 

【部員数】

男子12名 女子18名(このうちマネージャー4名)

【活動の日時】

男子 週4回(水・土・日は休み) 18時から20時
女子 週3回(火・水・土・日は休み) 18時から20時

長期休暇中は午前中:10時から12時

 

今回の取材担当者

陶山さん田中丸さん
左から、陶山(文学部)、田中丸(文学部)