ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > KU now > Zoom in Kurume > グルメ編 > 学食「御井学館食堂」 ― Zoom in Kurume

学食「御井学館食堂」 ― Zoom in Kurume

こんにちは。朝と夜が寒くなる季節となりました。

前回に引き続き、御井キャンパス内にある食堂の一つ、御井学館食堂(以下、学館食堂)を取材させていただきました。学館食堂はキャンパス内で、最初にできた食堂だそうです。

 

券売機とメニューボード

 

お昼時は、多くの人であふれかえってとてもにぎやかです。1テーブルに4~10人ほどが座れるので、5人以上のグループが多いようです。

また、学館食堂では、食券を一気に数枚回収して料理をその場で提供するため、スタッフの声が学食内に響き渡ります。800号館側の入り口から入ると、奥行きがあって、開放感があります。それにより、人が多くても、落ち着いて食事できそうな雰囲気があります。

 

責任者の徳永さん

 

今回、学館食堂の責任者である徳永さんに話を伺いました。

 

最も混雑する時間帯はいつでしょうか?

「2限(10:45~12:15)終わりなので12時頃ですね。」

 

12時から13時頃までですか?

「13時になったらだいぶピークは過ぎています。」

 

混み合う時間帯で工夫している点は?

「できるだけスタッフの手が回るように作業自体を簡単にしたり、学生を待たせないように早い料理を出せるようにしたりしています。あと、待っている方に、スタッフから話しかけて、時間が経つのを早く感じさせるようにしています。」

 

定食のメニューは何種類ありますか?

「今は5種類です。」

 

定食メニューの名称はありますか?

「定食はA、B、Cがあって、A定食がデミグラスハンバーグ、B定食が手仕込みチキンカツ、C定食が日替わり定食。その他に鶏のから揚げ定食と、チキン南蛮定食があります。」

 

定食の中で、一番人気のメニューはどれですか?

「チキン南蛮定食です。ちなみにその次がB定食(手仕込みチキンカツ)です。」

 

お茶は何のお茶を使っているのですか?

「緑茶です。」

 

久留米大学にはほかにも食堂がありますが、他の食堂との違いは何ですか?

「学館食堂の場合はアメフト部などの体育会系が多いので、ボリュームを多くしています。」

 

男子学生がターゲットですか?

「狙ったつもりはありませんが、結果としてそうなっています。量が多いので男子が多くなりました。」

 

アレルギーの対応は行っていますか?

「行っていませんが、言っていただければその食材を抜くなどの対応をしています。」

 

全部の商品の中で、人気の商品はなんですか?

「やはり、チキン南蛮定食です。お手頃価格のかけうどんも人気です。」

 

期間限定のメニューがあると聞きましたが。

「夏だけ、かき氷を取り扱っています。」

 

かき氷の看板

 

かき氷の味は?

「イチゴ、メロン、ブルーハワイ、抹茶など、蜜がなくなり次第替えています。今あるのは、ダブルベリーと日向夏です。」

 

食堂の仕事で嬉しかったことは?

「一番は、お客様に美味しかったと言われることです。他には、できるものに限りますが、料理のリクエストもしてもらえるとうれしいです。」

 

食堂の仕事で大変なことはありますか?

「大変なことは特にありません。好きでやっている仕事なので、大変でも面白いと思えます。」

 

開発中のメニューはありますか?

「現在、進行中です。イベントなども考案中で、みんなで意見を出し合いながら、スタッフ全員で考えています。」

 

カウンターの上部に大きな文字で「うどん」などと書かれていますが。

「“うどん”や“どんぶり”などと書かれている看板のようなものは、学館食堂に入って最初に目に入るよう見やすくして、すぐに並べるようにするためのものです。」

 

カウンター付近の様子

 

食券が使われることも、効率化の一つですか?

「はい。料理を買うために食券を利用していることも、効率化を図るためのものになっています。」

 

長所とこだわりについて、教えていただけませんか?

「学館食堂の長所は、安くて量が多く、学生の財布に優しいところです。それだけでなく、料理は、スタッフ全員で一度味見をして、おいしいと思ったものを提供しているので、安い、多い、おいしいの三つがそろっています。」

 

おすすめのメニューはありますか?

「おすすめのメニューは、チキン南蛮、日替わり定食、揚げ物です。チャーハンは毎日味を変えています。」

 

取材後、実際に学館食堂で、一番人気メニューのチキン南蛮定食と自信作のクレームブリュレを食べてみました。

 

【チキン南蛮定食】

学館食堂の人気メニューの一つ。

昼休みの厨房前にはチキン南蛮定食の食券が多数並びます。すぐに売り切れる可能性があるので、すばやい購入がおすすめ。

 揚げた鶏肉に甘酢を掛けたもので、タルタルソースはかかっていません。サクッとした鶏肉に甘酢の風味が効いていて、とてもおいしいです。

チキン南蛮定食

 

【クリームブリュレ】

表面を彩るカラメルのパリパリとした食感が、とろりとしたカスタードクリームと相性抜群。甘いクリームとほろ苦いカラメルを口の中で同時に味わえば、思わず笑顔になる味わいに。

甘すぎないクリームは、甘いものが苦手な人でもおいしくいただけそうな仕上がりになっています。

クレームブリュレ

 

今回、紹介した「チキン南蛮定食」や「クリームブリュレ」のほかに、うどんやそば、どんぶりなどがあります。

 

どんぶりうどん

 

定食だけを食べてもよし。うどんとどんぶり、チャーハンとうどんなど、組み合わせて食べるのもよしと、いろいろなパターンを楽しむことができます。

みなさんも一度、学館食堂に行って食べてみてはいかがですか。

 

今回の取材担当者

田中丸 真里奈(文学部3年)

石川 紗也袈(文学部1年)

上野 友大(文学部1年)

大鶴 千果(文学部1年)