久留米大学 医学図書館

医学図書館
イメージキャラクターについて

2015年4月1日 久留米大学医学図書館イメージキャラクター「イトアくん」、「医トぇもん」が誕生しました! 過去に図書館総合展で開催された図書館キャラクターグランプリで企業協賛賞の 『Over Drive Japan賞』、『サンメディア賞』、『日本事務器賞』を受賞しました!

2016年4月1日 音声キャラクターの「のぞみさん」が誕生し、貴重書コーナーやキャラクター紹介を担当するようになり、2018年11月1日 ついにその容姿を現しました。

今後の3人の活躍にご期待ください。

  • イトアくん

    Profile

    名前 イトアくん(医図ア)
    由来 久留米大学医学図書館アスクレピオス
    →久留米大学医学部図書館+ギリシャ神話に登場する名医がコラボ
    誕生日 4月1日
    年齢 非公表
    特徴 左手には医療の象徴のアスクレピオスの杖(ヘビの巻きついた杖)を携え、生涯学習のため常に書物を右手に携えている。 大きな目で、真実を見開く一方で、病気を抱える人に対する優しいまなざしを向けている。 眉毛から通った鼻筋にかけて、心の平静を保つ冷静さをあらわす。 豊かな髪と髭は、医療に対する情熱をあらわす。 真一文字に結んだ唇は、決してあきらめない決意の固さをあらわす。
  • 医トぇもん

    医トぇもん

    Profile

    名前 医トぇもん(医図右衛門)
    由来 久留米大学医学図書館+久留米藩想藩医がコラボ
    誕生日 4月1日
    年齢 非公表
    特徴 左手には、江戸時代の医者が持参していた薬箱(久大マーク付)を携え、生涯学習のため常に書物を右手に携えている。 大きな目で、真実を見開く一方で、病気を抱える人に対する優しいまなざしを向けている。 眉毛から通った鼻筋にかけて、心の平静を保つ冷静さをあらわす。 大きな耳で、病気を抱える人の症状を真摯に聞くことを心がけている。 真一文字に結んだ唇は、決してあきらめない決意の固さをあらわす。
  • のぞみさん

    のぞみさん

    Profile

    名前 のぞみさん
    由来 全ての人々が健康で健やかに過ごせるように望んでいるので、のぞみ。
    誕生日 11月1日
    年齢 非公表
    特徴 2016年4月1日から音声による支援を開始。公式ホームページの貴重書紹介の音声を担当する。ナイチンゲールを敬愛して止まない。 左手には「ランプの貴婦人」と呼ばれたナイチンゲールのランプ(久大マーク入り)を携え、生涯学習のため常に書物を右手に携えている。 大きな目で、真実を見開く一方で、病気を抱える人に対する優しいまなざしを向けている。 眉毛から通った鼻筋にかけて、心の平静を保つ冷静さをあらわす。 すっきり整った髪は、衛生環境の大切さをあらわす。 真一文字に結んだ唇は、決してあきらめない決意の固さをあらわす。