ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 久留米大学のイイネ! > 就職決定率96.1% > 入学から卒業まで、充実のキャリア支援

本文

入学から卒業まで、充実のキャリア支援

TOPICS

 

あなたの潜在能力を引き出す就職活動サポート

久留米大学では、実社会で活躍する力はもちろん、学生が抱く夢への扉を確実に開くためのキャリア支援制度が整っています。
キャリア教育、インターンシップ、資格取得、就職活動サポートなど、着実にキャリアアップできるきめ細やかなサポートが久留米大学の大きな魅力の一つです。

私たち、教職員・学生アドバイザーが丁寧にサポートします

 

本学では「キャリアは自立した人間の仕事を含めた人生のあり方」と考え、キャリア教育科目を全学共通教育科目として誰でも自由に学べます。1年からのキャリア教育、講義外のキャリア支援プログラム、そして、3年からの進路・就職支援プログラムなど入学から卒業まで「キャリア」を軸に教育と支援の充実を図っています。

学年ごとのキャリア支援一覧

 

自分にベストな将来を探る! 【キャリア教育】

本学のキャリア教育は就職部と基盤教育研究センターが一体となって取り組んでいます。将来の豊かなキャリアを選択するために1年次からの体系的な教育プログラムを行い、キャリア教育から就職支援へつながるようサポート。3年次からは就職・キャリア支援課を中心に一人一人の希望実現へ教職員一丸となって力を注いでいます。

授業の様子

「働く」体験から自分を見つめる 【インターンシップ】

本学では、春季・夏季の長期休暇を利用したインターンシップが充実。企業・多種多様な事業所で実際の仕事に触れながらチームで取り組む力を身に付け、社会人としての必要なスキルを知り、社会生活の基礎力強化を目指します。正課授業の他に、自主的に参加できるインターンシップも大学独自に開拓。多様な仕事、職域から将来の道を定めることができます。

インターンシップ中の学生

大学生活で学んだ証を「資格」という形に 【資格取得講座】

文系学部の全学生を対象とした資格取得講座を数多く開講しています。また、合格者に受講料の一部を表彰金として還付する「課外講座資格取得表彰制度」や各学部での「資格・検定試験受験経費補助金」など学生が資格を取得するための強力なバックアップ制度が整っており、将来の就職や社会人としての幅広い目標に生かすことができます。

課外講座資格取得表彰

あなたの潜在能力を引き出す 【就職活動サポート】

御井本館にある就職・キャリア支援課では、最新の資料や情報が集まる拠点として、就職活動のバックアップを行っています。実社会で活躍するOB・OGの相談会をはじめ、各種ガイダンスや講座、個別面談、各業界の専門家からアドバイスを受ける機会なども多く、公務員や金融機関など競争率の高い就職先についても、しっかりと結果につながる強力な就職サポート体制が整っています。

教員による指導の様子

 

関連リンク

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)