医学科学生相談窓口

事務の窓口案内

【窓口利用時間】

 8時30分~17時00分
  (12時~13時の間は、対応内容が限られる場合があります。)

窓口で取り扱っている内容

【会計窓口】
  • 学費納入に関すること
  • 再試験料納入に関すること
  • 諸証明書手数料納入に関すること
  • その他
【教務窓口】
  • カリキュラムに関すること
  • 授業に関すること
  • 試験に関すること
  • 進級・卒業に関すること
  • 欠席に関すること(病気、忌引、天災など)
  • その他
【学生生活窓口】
  • 学籍に関すること(退学、休学、復学など)
  • 学友会に関すること
  • 学生の諸集会・行事に関すること
  • 各種証明書の発行に関すること(学生証、在学証明、通学証明など)
  • 保証人変更届および保証人住所変更届けに関すること
  • 学生の現住所届けおよび住所変更に関すること
  • 健康管理に関すること
  • 医療費補助に関すること
  • 学生教育研究災害傷害保険に関すること
  • 学内施設および物品の使用に関すること
  • 奨学金に関すること
  • 遺失物に関すること
  • その他

看護学科/医療検査学科学生相談窓口

窓口利用時間

平日(月~金)の8時30分~17時00分(大学休業日を除く)

窓口で取り扱っている事項

看護・医療検査学科事務室では、以下に関することを取り扱っています。

  1. 学修に関すること
    ・授業、試験の時間割について
    ・再試験、追試験の受験について
    ・進級、卒業について
  2. 学籍移動に関すること
    ・休学、退学、復学、転学部等について
  3. 各種証明書に関すること
    ・在学証明書、卒業(見込)証明書、成績証明書などの申込
  4. 各種届出に関すること
    ・欠席の届け出
    ・住所等連絡先、保証人の変更届け出
  5. 各種申請書に関すること
    ・医療費補助の申請
    ・保険(学生教育研究災害損害保険、施設賠償責任保険)の申請
  6. 学納金に関すること
  7. 奨学金に関すること
  8. 国家試験、進路(就職・進学)に関すること
  9. 落とし物に関すること
  10. 学生コピー機の利用に関すること
  11. アパート、マンションの紹介について
  12. 物品の貸出に関すること
  13. その他

文系学部学生相談窓口

休学

病気その他のやむを得ない事情のため引続き3ヶ月以上修業できないときは、学長の許可を得て休学することができます。事前に学生課で相談内容を聞いたうえで、原則として学生本人・学生委員の教員・学生課職員の3者で面談を行います。面談終了後、「休学願」を学生課に提出してください。
(※病気の場合には状況に応じて対応します。また、医師の診断書の提出が必要となります。)

【休学手続き】

  •  学生課に連絡
  •  学生委員による面談
  •  保証人連署の「休学願」(大学所定用紙)の提出
  •  休学時在籍料の納入
(1)休学願提出期限

休学願提出期限

※休学願の提出前に学生委員の面談を要するため、早めに学生課へ連絡すること。

1年間または前期のみの休学願 3月末日まで(原則)
後期のみの休学願 9月末日まで (原則)
3ヶ月以上からの休学 休学する1ヶ月前まで(原則)
(2)休学期間
  •  休学は、3ヶ月以上から可能です。
  •  休学期間は通算して4年を超えることはできません。
(3)休学する際の学費

休学願の手続きと同時に、休学期間満了までの学費を完納しなければなりません。

平成22年度以降入学者
1年間休学の場合 在籍料 120,000円
前期のみ休学の場合 在籍料 60,000円
後期のみ休学の場合 在籍料 60,000円
その他の期間 月額10,000円の在籍料

休学した場合は、休学期間満了の2ヶ月程前に、復学するかどうかの問い合わせをします。

復学

休学者が復学を希望する場合は、休学期間満了前の問い合わせにより復学願を提出し、教授会の承認を得て復学することができます。10月復学の場合は、9月中旬から後期の授業が始まるので注意してください。

退学

やむを得ない理由で退学を希望する場合は、次の手続きを行い、教授会の承認を得る必要があります。

【退学手続き】
  •  学生課に連絡
  •  学生委員による面談
  •  保証人連署の「退学願」(大学所定用紙)の提出
  •  学生証の提出(学生証の返却)
  •  退学期日を含む学期までの学費の納入
【退学期日】
  •  前期末退学の場合は9月30日付、後期末退学の場合は3月31日付とします。

再入学(大学)

やむを得ず退学又は除籍となった方が、再入学を願い出た場合には、事情を審査のうえ相当年次に再入学を許可することがあります。

  •  再入学の願い出ができる期間は、原則として離籍した日から2年以内です。
  •  再入学願(大学所定用紙)は、再入学を希望する学期の開始2ヶ月前までに提出しなければなりません。

大学院

大学院生が、休学・復学・退学・再入学をする場合は、学生課で所定の様式を受け取り、指導教員の承認(署名・捺印)を得た上で、学生課に提出してください。

休学・復学・退学の場合は1ヶ月前までに、再入学の場合は2ヶ月前までに書類を提出してください。

お問合せ先

御井キャンパス 学生課 【Tel】 0942-44-2712