大学院 心理学研究科教育の目的・方針

教育の目的

基本理念

心理学の基礎的研究を中心とした学術研究の推進とともに高度の心理学的な専門能力と実践力を有する人材の育成及び基礎的・先駆的な学術研究を推進可能な研究者を養成する。

教育の目的

前期博士課程(臨床心理学専攻、人間行動心理学専攻)

  • 臨床心理学専攻

    臨床心理学における優れた学識と実践力を有する高度専門職職業人及び研究者の養成を目指す。

  • 人間行動心理学専攻

    心理学における知覚・認知分野、教育・発達分野並びに社会・集団分野の優れた学識と実践力を有する専門家及び研究者の養成を目指す。

後期博士課程(心理学専攻)

人間行動心理学及び臨床心理学の両分野における基礎的・先駆的な学術研究を推進可能な優れた研究者の養成を基本的な役割とするとともに、心理学に関する特定の職業等に必要な高度の専門的知識と能力の育成を目指す。

教育の方針(3つのポリシー)

  • アドミッションポリシー

    前期博士課程 臨床心理学専攻

    心理学の基礎的知識を有しており、臨床心理学に関する研究力と実践力を積極的に身につける意欲を持ち、将来研究や臨床の分野で仕事に就くことを目指す人。
    保健医療や福祉、教育、司法・犯罪、産業・労働分野などで仕事に従事している社会人で、臨床心理学に関する研究力を身につけるとともに公認心理師や臨床心理士の資格を取得することを目的とし、高度な専門的知識やスキルを将来研究や臨床現場に活かすことを目指している人。

    前期博士課程 人間行動心理学専攻

    心理学の基礎的知識を有しており、知覚・認知・教育・発達・社会心理学等に関する研究を行う意欲を持ち、専門的知識や研究力を将来研究・教育・医療・福祉等の分野に活かすことを目指している人。
    保健医療や福祉、教育、司法・犯罪、産業・労働分野などで仕事に従事している社会人で、心理学に関する研究を行って修士号を取得することを目的とし、専門的知識や研究力を将来研究や現場に活かすことを目指している人。

    後期博士課程 心理学専攻

    高度の専門的研究力を身につけ、研究職等に就くことを目指している人。
    前期博士課程までに一定水準の心理学に関する研究成果を修めており、後期博士課程在学中に展開できる明確な研究計画を持ち、着実に研究成果を積み上げていく学問的忍耐力をもって、規定の期間内に学位論文の完成が見込める人。

  • カリキュラムポリシー

    前期博士課程(臨床心理学専攻)

    臨床心理の領域における高度専門職業人にふさわしい専門知識を身につけるための臨床心理学および関連分野に関する講義科目、および実践的に対人援助を行う能力を培うための演習科目および実習科目を設ける。さらに専門家としての研究力を育成するための修士論文指導を行う。

    前期博士課程(人間行動心理学専攻)

    幅広く深い学識を身につけるための専門および周辺領域に関する講義科目、および人間行動のシステムおよびプロセスに関する研究をすすめるための技能に関する科目を設ける。さらに専門分野における研究能力を育成するための論文指導科目を通じて修士論文指導を行う。

    後期博士課程(心理学専攻)

    前期博士課程での研究を発展させ,基礎的・先駆的な専門知識、技能を修得させ、自立した研究者を養成するために、専門領域および周辺領域に関する科目を設置する。また、論文指導を通じて博士学位論文の完成を目指す。

  • ディプロマポリシー

    前期博士課程(臨床心理学専攻)

    優れた教養と高い専門知識を有し、臨床心理学の実践に必要な理論と実務の両面にわたる能力を備える。加えて深く職業的倫理を理解した高度専門職業人として社会に貢献できる力を身につけている。

    前期博士課程(人間行動心理学専攻)

    幅広く深い心理学の専門知識を備え、専門分野における研究能力と、高度な専門性を必要とする職業を担うための優れた能力を身につけている。

    後期博士課程(心理学専攻)

    心理学の分野に貢献する先駆的な理論を構築するために高い倫理性と強固な責任感をもった研究者として自立して活動できる。または高度な専門業務に従事するために必要な能力とその基礎となる深い学識を身につけている。