人の幸せを探求する看護を学ぶ

看護職者は、多様な価値観やあらゆる世代・健康状況にある人々を対象にします。そのため、身体面のみならず、心理社会的側面を深く洞察して対象者を捉える力が求められます。文系学部がある御井学舎とも交流がある看護学科では、対象者を理解するための科目を多く配置しております。また、同学部である医学科や医療検査学科との交流や大学病院の施設を利用できる学習環境があります。学生一人ひとりの成長を育む教育体制により、高い国家試験合格率と就職率を実現し、卒業後の専門職者としてのビジョンを創造する支援をしています。

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看護学科

3つの特色

  • 豊かな人間性と倫理観を培い、対象となる人を深く理解できる看護職者の育成

  • 先端医療に対応できる看護実践力を養う環境

  • 多職種と協働し、多様なニーズに応える力の獲得を支援

3つのポリシー

  • アドミッションポリシー

    本学科での看護学教育の中で、その内容を十分に修得し高校生から看護師・保健師の卵へと成長するには、看護への思い、看護職としての適性以外に、高等学校において、自己表現能力、コミュニケーション能力や論理的思考を身に付けておくことが重要であると考えています。

    本学科が求める志願者像

    • 人と接することの好きな人
    • 温かく優しい心を持った人
    • 学修意欲があり、努力を怠らない人
    • なにごとにもチャレンジ精神のある人
    • 看護学を学ぶ上で基礎学力を有する人
  • カリキュラムポリシー

    • 広い視野から人間を総合的に理解するために、倫理観を培い、感性を磨くことを目指し、豊富な選択科目を配置しています。
    • 人の健康について、看護学の教育内容と密接につながるように、専門基礎科目の基礎医学・臨床医学系の科目を配置しています。
    • 看護実践の基礎的能力を養うため、人間の発達段階、健康の段階、生活の場を主軸にし、看護師課程と保健師課程の教育内容を4年間のカリキュラムの中で有機的に統合しています。
    • 問題の解決と新たな価値の創造につなげていく能力や姿勢・科学的思考を育成するために、科目として「研究」を4年間で段階的に配置し、丁寧な個別指導を行っています。
    • 保健医療福祉の様々な分野において他職種と連携・協働する看護の役割を学ぶため、多様な実習場で、多職種連携教育を実施しています。
    • 地域および国際的視野で人々の文化、生活、健康を理解し、社会に貢献できる人材の育成に向けて、2年間にわたり外国語科目を充実させるとともに、「ボランティア活動」「災害看護学」「国際看護学」を配置しています。
  • ディプロマポリシー

    本学では、授業科目及び単位数の卒業要件を満たし、以下の能力を修得した学生に対して、「学士」(看護学)の学位を授与する。

    • 豊かな感性と創造力をもち、主体的に行動することができる能力
    • 倫理観に基づき、人権を尊重・擁護することができる能力
    • 看護学の基礎的知識・技術・態度を身につけ、実践することができる能力
    • 看護の現象を自ら探究し、問題を解決することができる能力
    • 他職種と連携・協働し、看護の役割を発展させることができる能力
    • 地域および国際的視野で、社会に貢献することができる能力

教育目標

  • 人間の個別性を尊重し、身体的・心理的・社会的に統合された存在として理解する能力を養う。
  • 生命の尊厳に基づく倫理観を備え、人々の権利を尊重・擁護する態度を養う。
  • 人々の健康問題を科学的根拠に基づき分析・判断し、実践に必要な知識・技術・態度の基礎を養う。
  • 自ら看護の現象を探求し、看護学を発展させることのできる能力を養う。
  • 保健医療福祉の向上のために、他領域の専門家と協働し、必要に応じて調整的な役割を果たす能力を養う。
  • 社会情勢や医療の動向に対し、看護が担うべき役割をとらえ、将来、国際社会に貢献できる能力を養う。